オピニオン ニュース

(2017/5/1 05:00)

【電子版】デジタル編集部から(45)顧客の事業変革を支援する「ワトソン」、IBMを変える

IBMの「ワトソン」をご存知の方は多いでしょう。2011年に米国のクイズ番組で人間のチャンピオンに勝利したことで一気に知名度が広がり、それ以来、IBMの看板商品とも言える存在となっています。 「今年は日本IBMにとって設立から80周年を迎える特別な年。昨年はAI(人工知能)とは...

カードで探訪・産業インフラ(1)INAXライブミュージアム

工業の発展に貢献した産業施設、橋やダムといったインフラ、科学技術を支える設備の知名度向上のために自治体などが発行するカードが人気だ。カード収集をきっかけに現地を...

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卓見異見/日本ブランド、巻き返しを−明治大学経営学部教授・大石芳裕

■インド攻略 4つのカギ 【成長取り込む海外大手】 この原稿はインドで書いている。10年間で4回目の調査であり、とてもインドの専門家と言える立場ではない。だ...

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主張/中小、計画的な人材採用を−同志社大学商学部准教授・関智宏

■将来担う力、呼び込む職場に 【足りない情報発信】 中小企業が将来にわたり生き残るためには、計画的な人材採用が不可欠だ。学生に意識調査したところ、中小企業に...

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社説/アジア開発銀行が年次総会−中小の技術力をアピールする好機に

国内では10年ぶりとなるアジア開発銀行(ADB)総会を機に、開催地である横浜の中小企業の実力をしっかりPRしてもらいたい。 ADBは第50回年次総会を4―7日...

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産業春秋/脱ゆとり世代

4月に新生活を始めた大学生も、ようやく慣れてきた頃だろう。先日お会いした大学教授いわく「新しい1年生は“脱ゆとり世代”の最初の学生」。先輩の“ゆとり世代”とは全...

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