企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

【日本初】AIを使ったフォトインテリアサービス「Fushime IoT」を9/1から開始します

(2020/9/1)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:フォトバンク

【日本初】AIを使ったフォトインテリアサービス「Fushime IoT」を9/1から開始します

アルバム写真やプリント写真のデジタル化で業界最大手である節目写真館(株式会社フォトバンク運営)から新たなコンセプトサービスとして「Fushime IoT(インテリア オブ タイムライン)」を発表いたします。







https://fushimeiot.com/

「Fushime IoT」は家族の想い出写真をフォトインテリアとしてデザインし、想い出で彩る毎日を演出します。
従来、フォトインテリアを制作するにはそれなりの労力を必要としましたが「Fushime IoT」は想い出の写真を送って頂くだけで、デジタル化、AI分析、デザイン、プリント、額装まで全てオマカセで素敵なインテリアにします。また「Fushime IoT」にスマートフォンをかざすと、クラウドサービス”Fushime フォト”とも連動し、デジタル化した全ての想い出の写真をいつでも楽しむことが出来ます。自然に笑顔を生む家族の想い出をインテリアで彩り、どこにいてもスマートフォンから楽しめる。そんな新しいアートで、ハイテクなライフスタイルを提案します。

・お預かりした写真は全て業界実績・信頼NO.1の節目写真館にてデジタル化。
・AIも活用し、フォトインテリアにマッチしそうな写真をデザイン。
・複数のフォトインテリアデザインをご提案。
・デジタル化した想い出の写真は全て、デジタルアルバム”Fushimeフォト”に保存。
・AIにより、ご家族一人一人を年代やタイムライン、イベント毎に自動整理。

節目写真館は約10年間に渡り日本全国、各ご家庭の大切な想い出の詰まったアルバムやバラ写真、フィルム、VHSテープなど様々なメディアのデジタル化(DVDやクラウドに保存)を手掛けて参りましたが、その数は数十万世帯、写真にして数億枚の量になります。

多くのご家庭では少なくとも5,000枚の昔の写真を保有されています。
20年以上経つ昔のプリント写真は、そのままにしておくと酸化し色褪せます。写真はデジタルで撮影するのが当たり前の時代になった今、同じ家族の想い出である紙の写真もデジタル化保存を推奨しています。
昔の写真を整理するきっかけはご両親とのお別れや、婚姻などの新たな門出、災害、引越、大掃除など様々ですが、このコロナ禍によりご家族と過ごす時間も増えた背景の中、写真スキャンの注文数が大きく増えています。
より多くの方々からご注文を頂く中で”デジタル化したあと、皆さんどうしているのですか?” ”どう活用されていますか?”というご相談が増えました。

また、これまで節目写真館をご利用頂いた数千名のお客様へもアンケートを通じて様々なご意見を頂きました。
それらのアイデアをサービス化したものが「Fushime IoT」となります。


Interior of TimelineとInternet of Thingが繋がる日。

折角デジタル化した写真をDVD保存しておくだけでは勿体ない。アルバムを開く時に感じるあの懐かしい感覚。自然にでる笑顔。家族の写真をインテリアとしてデザインすることで唯一無二のアートになるのではないか? 家族のタイムラインをインテリアにしてみよう。というコンセプトに至りました。今後はさらに家庭の中に、インターネットに繋がったデジタルデバイスが浸透していきます。スマートフォン、テレビ、ゲームに限らず、絵や写真を飾るフレーム、鏡や壁そのものまでがインターネットに繋がる日が来ます。

結婚記念日に写し出される両親の若かりし頃のツーショット、インスタグラム風に素敵な想い出をスライドショーで演出、白黒時代の写真から家族のルーツをタイムライン表示。Internet of ThingとInterior of Timeline。2つのIoTが繋がる日が来ます。


「Fushime IoT」商品内容

・価格:¥59,800
・写真デジタル化1,600枚分
・フォトインテリア10点
・デジタルアルバム”Fushime フォト”
・納期:約4ヶ月

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン