企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

中古車のオンライン・サブスク販売が好調 『定額ニコノリパック 中古車』5月販売実績62台(うちオンライン販売50台)

(2021/6/11)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社MIC

中古車のオンライン・サブスク販売が好調 『定額ニコノリパック 中古車』5月販売実績62台(うちオンライン販売50台)

「非接触」「低価格」「定額支払い」がコロナ禍のニーズにマッチ

 サービスステーションに関連するサービス開発・システム開発を行っている株式会社MIC(本社:横浜市都 筑区、代表取締役 増田信夫)は、『定額ニコノリパック 中古車』2021年5月の販売実績が62台(うちオンライン購入50台)と、2020年7月(※1)販売開始以来、過去最高の販売実績となったことを発表します。 (※1)オンライン販売は2021年2月関東限定、4月より全国対象に開始。





◆「オンライン」「頭金0円」「低価格」「維持費節約」がコロナ禍のニーズにマッチ
 『定額ニコノリパック 中古車』は、毎月定額制のリースで販売しています。車両代、メンテナンス代含め、月々定額で使用することができ、リース契約満了後は、名義変更を行うことで自分の車として乗り続けることができます。これを、自宅にいながら電話・メール・LINE・Zoomなどで説明を行い、郵送での契約手続きのうえ、ご自宅までお車をお届けしています。実際に店舗に足を運ぶ必要が無く、全国どこでもオンライン上で商談から契約が完了します。



〈オンライン商談イメージ〉

 長引くコロナ禍の中、店舗や移動による人との接触を避けたい、可能な限り生活固定費を抑えたいという傾向があります。
 さらに、コロナ禍による生活スタイルの変化から「急に車が必要になった」「公共交通機関での移動を避けたい」というニーズにもマッチし、販売数を伸ばしています。当社では、直営ガソリンスタンドで対面販売も行っていますが、2021年2月に関東エリア限定でオンライン販売を開始し、4月にはエリアを全国に拡大。
 今後もオンライン販売台数の伸びを見込んでおり、年内に月間100台の中古車リース販売を目標にしています。

当社では、『定額ニコノリパック 中古車』が支持される理由を以下の様に分析しています。
【1】“密”を避ける移動手段として、マイカーの需要が伸びた
【2】先行きの不安から、大きな出費を抑えることが可能なカーリースが受け入れやすくなった
【3】オンラインやサブスクリプションでの消費行動が一般化し、高額な商品でも抵抗感がなくなってきた
【4】ZoomなどのITツールが一般化し、リモートでも十分な情報をお客様に伝達ができるようになった

〈ご自宅まで積載車でお届け〉

◆中古車とオンライン購入の不安を解消する仕組みづくり
 当社が今年4月に実施したアンケート(※2)では、「中古車を購入前に心配なこと」として「事故車ではないか(58.8%)」が最も多い回答でした。『定額ニコノリパック 中古車』で提供する中古車は、仕入方針として、修復歴のある車(いわゆる事故車)を対象としていません。特別な理由により修復歴のある車が入荷した場合には、必ず明確にお伝えしています。
 また、オンライン販売の「実車が見られない」というデメリットをカバーするため、ウェブサイトに掲載する車両の取り方や枚数を工夫しています。独自の撮影ルールを設け、撮影評価基準に従って専門スタッフがチェックしています。また、写真枚数は50~60枚と細部にわたり掲載しています。
 さらに、全車種(※3)にエアコンやパワーウィンドウなどの保証対象406項目、修理回数無制限、期間1年間の独自車両保証「とことんプロテクション」が適応され、オプション(※4)で最大7年まで延長することができます。
(※2)これまでに中古車を購入したことがある全国20代以上の男女442人を対象としたインターネット調査より。
(※3)低年式・過走行車は対象外となります。
(※4)車種や年式によって料金が異なります。

◆『定額ニコノリパック 中古車』商品開発ストーリー
 2019年過去最多の3,188万人超が訪れたインバウンド(訪日外国人客)がコロナ禍で消え、当社で大きな売り上げを占めていたレンタカー事業の売上が激減。大量の稼働しないレンタカーと、スタッフ8名の業務がほぼ失われました。そこで、8名のスタッフを中心に稼働しないレンタカーを「中古車として販売する」事業をスタート。すると想像を大きく超える反響があり、数百台のレンタカー車両はすぐに売れてしまいました。そのため2020年4月より、社内で中古車を仕入れる専門部隊を新たに組織。月間200台以上の中古車を調達することが可能となりました。さらに2020年7月、よりユーザーが支払いやすい中古車リース『定額ニコノリパック 中古車』を新たに商品開発しました。



【『定額ニコノリパック 中古車』について】
https://2525direct.jp/
月々の定額制の支払いで車を利用できる中古車リースサービス
車両:国交省認証工場で112項目点検済
契約期間:1年~7年(1年単位で選択)
契約満了後のお車はお客様ご自身のものとすることが可能です。(※5)
(※5)名義変更の手続き等が必要「名義変更手数料1万円(税別)」と「リサイクル券」のご負担が必要になります。
価格:月々5,500円~(税込・ボーナス加算別途)
保証:全車種1年間、中古車保証付き

<保証サービスの特徴> 
独自に開発した車両保証がリース料金に含まれています。
特徴1/修理回数は無制限
特徴2/保証対象は406項目
特徴3/走行距離は無制限
特徴4/安心のロードサービス
特徴5/保証期間の延長も可能

<定額ニコノリパック中古車専用 カスタマーセンター>
0120-962-038
(受付時間 9:00~19:00)

【車両保証「とことんプロテクション」について】
https://2525direct.jp/protection/
 『定額ニコノリパック 中古車』すべての車に「とことんプロテクション」という保証サービスが1年間付帯されています。
※低年式・過走行車は対象外となります。
特徴1 修理回数は無制限
 お車が万一故障をした場合、保証対象範囲であれば0円で修理が可能です。また、保証期間内であれば修理回数に制限はありません。
※修理費用の上限金額は車両の本体価格になります。
※車両本体価格が50万円以下の車両は上限金額50万円になります。

特徴2 保証対象は406項目
 保証対象範囲は406項目。エンジンやステアリングなどの基幹部品はもちろん、エアコン、オーディオ、パワーウィンドウ、パワースライドドアといった快適装備の部品まで、幅広くカバーしています。
※事業用ナンバーの場合とことんプロテクションは付けることが出来ません。

特徴3 走行距離の制限なし
 保証期間内であれば、メーカー・年式問わず走行距離に制限はありません。

特徴4 安心のロードサービス
 365日24時間対応のロードサービスが付いているので、遠方ドライブでも安心です。レッカー牽引、キー閉じ込み等のトラブルに対応しています。

特徴5 保証期間の延長も可能
 標準では保証期間は「1年」ですが、最大7年までに延長することも可能です。延長する場合は別途費用が必要になります。

◆MICについて
 「世のため、人のためになる仕事だけしたい」
 MICは、そんな事を本気で思っている会社です。創業以来、サービスステーション(ガソリンスタンド)業界の社会的評価を高めること、サービスステーション従事者の待遇改善に資することを志してスタートしました。
『定額ニコノリパック』をはじめとする各サービスは、サービスステーションの優位性を活かす事から誕生しました。今までも、これからも世のため。人のためになる仕事を追求していきます。

◆会社概要
社名:株式会社MIC(ミック)
代表:代表取締役 増田信夫
設立:1986年10月30日
所在地:神奈川県横浜市都筑区仲町台1-27-20
電話(代表):045-943-7281
資本金:5,000万円
事業内容:ガソリンスタンド、レンタカー、整備工場、車の販売・買取、経営改善コンサルティング
URL:https://www.mic-info.co.jp/


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン