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(2022/4/25)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:東京ガス株式会社
東京ガス株式会社(以下「東京ガス」)は、東京都住宅供給公社(以下「JKK東京」)と連携し、JKK東京の管理する公社賃貸住宅約7万戸を対象に、らくらく見守りサポート「もしものたより」(以下、本サービス)の申し込み受付を本日より開始します。
サービス開始の背景
東京ガスは2021年4月、JKK東京が行った公募型プロポーザルにて、高齢者向け見守りサービスの提供事業者に選定されました。
2021年6月からJKK東京と実施した実証実験を経て、このたび、本サービスを開始します。
実証実験では、見守られる方の7割以上から「安心感がある」というお声をいただき、見守る方全員から「継続してサービスを提供してほしい」というお声をいただきました。
サービス概要と特徴
【概要】
毎日開閉するドアにセンサーを設置し、開閉が24時間無い時にメールでお知らせする、シンプルな見守りサービスです。
見守られる方(離れて暮らす親御さま等)は、生活を変えたり、プライバシーを侵害されたりすることがない、見守られる方、見守る方(ご家族等*1)双方に負担がかからないサービスです。
https://home.tokyo-gas.co.jp/service/mimamori/alert/
【特徴】
1.お手軽に導入が可能
トイレ等のドアに開閉センサーを設置するだけで大がかりな工事の必要なし。
また、カメラと違い、見守られる方は、見られているストレスがありません。
2.見守る方の負担軽減
24時間ドアの開閉が無い場合に、見守る方のご登録メールアドレス宛(最大5カ所)に東京ガスからメールでお知らせします。
3.電話健康相談が利用できる
見守られる方や見守る方*2が、ご本人の体のご心配事を24時間365日電話でご相談いただけます。
4.1日あたり約33円(税込)※3のお手軽価格
初期費用・インターネット不要。通信装置やセンサーは東京ガスより貸与させていただきます。
*1:見守る方はご家族・親族に限りません
*2:2親等内に限ります
*3:月額990円(税込)
東京ガスは、本サービスを通して、JKK東京の管理する公社賃貸住宅にお住まいの入居者やそのご家族にとって、より安心なくらしを実現します。
東京ガスグループが提供する見守りサービス
東京ガスグループは、すべてのお客さまのお困りごとの解決に向けた「見守りサービス」をご提供しています。
https://home.tokyo-gas.co.jp/service/mimamori/
◆外出時のカギの閉め忘れ・留守宅や離れて暮らす親御さまのお住まいのドアの開閉を感知する「くらし見守りサービス(自宅・家族の見守り)」
https://home.tokyo-gas.co.jp/service/mimamori/parent.html
◆ガスの消し忘れをお知らせする「くらし見守りサービス(ガスの見守り)」
https://home.tokyo-gas.co.jp/service/mimamori/gas.html
◆睡眠状態や温湿度等を計測して見守る「ライフリズムナビ+HOME」
https://home.tokyo-gas.co.jp/service/liferhythmnavi-h/
◆親の介護施設入居などによって日常的な管理が難しくなった家の管理・見守りを行う「空き家管理サービス 実家のお守り」
https://home.tokyo-gas.co.jp/service/vacant_house/
お客さま一人ひとりのライフステージに沿った価値を提供することで、お客さま・社会を支えていきます。
東京ガスグループが創出・提供する暮らしに関わるサービスの全体像
東京ガスグループは、「ひと」と「すまい」を対象に、(1)住宅設備、(2)見守り、(3)家事支援を重点的に取り組むサービスと定め、お客さまに「安心」と「心のゆとり」をご提供できるサービス展開・開発を目指します。
※この内容は、東京ガスホームページの企業情報>ニュース>「お知らせ」にも掲載します。
https://www.tokyo-gas.co.jp/news/index.html
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