企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

レスポンス、ビジネス会員向け新連載『和田智のカーデザインは楽しい』を公開、第3回のテーマは「新型トヨタ・プリウス」

(2023/7/24)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:イード

レスポンス、ビジネス会員向け新連載『和田智のカーデザインは楽しい』を公開、第3回のテーマは「新型トヨタ・プリウス」

株式会社イード(本社:東京都中野区、代表取締役:宮川 洋)が運営する自動車総合情報プラットフォーム「レスポンス」は、ビジネス会員限定コンテンツとしてカーデザイナーの和田智さん(株式会社SWdesign代表)による新連載『和田智のカーデザインは楽しい』の配信を開始しました。


100年に一度の変革期と言われる自動車社会の中で、クルマが果たすべき役割、その意味も大きく変わりつつあります。クルマ本来が持つ価値や魅力の大きな要素である「カーデザイン」のあり方もまた、変化が求められています。『和田智のカーデザインは楽しい』では、日産自動車やアウディのデザインを担当し、現在はフリーのカーデザイナー/プロダクトデザイナーとして活躍する和田智さんの視点から、クルマのデザインが持つ意味、現代社会への影響力、そして来るべき未来のクルマ社会の姿に、月2回の連載でフォーカスしていきます。

第1回、第2回では連載に込めた想い、カーデザイナー和田智の原点から、日本におけるデザインの立ち位置について語られています。続く第3回、第4回では「新型トヨタ・プリウス」のデザインをテーマに、クルマづくりのあり方に迫ります。

■和田智さんから連載に向けてのメッセージ

「ぼくは単純にデザインの仕事をカーデザイナー、プロダクト・デザイナーとして請けるだけでなく、現在の環境問題や変革に対してデザイナーとして何ができるか? ぼく自身ができるものが何か? そして今後の自動車業界に何かしら役に立っていきたいという気持ちがあります。

その理由はこの50年間ぐらい、ぼく自身の成長も、日本のケースでも、やはりクルマにすごくお世話になって、この社会が成立しているということ。どういう風にクルマがあるべきか。クリエイターとして、つくる側の意識と使い勝手側の意識、消費者の視点や立場をどのように繋げていかなければいけないか。これまでの方法では役に立たないと考えています。

この関係をよりよくすることが、ぼくらの暮らす社会にとってもいいことだと思うのです。単にデザインの話だけでなく、乗りものに乗って人間が動くことが、これからのぼくらの成長にとってどれだけ必要であるか、「動くことは楽しいことなんだ」ということを、自分の経験をふくめて語っていけたらと考えています。」

(【和田智のカーデザインは楽しい】第1回…世の中から「美しい」が消えている より抜粋)

■掲載実績

【和田智のカーデザインは楽しい】第1回…世の中から「美しい」が消えている
https://response.jp/article/2023/06/13/372077.html
・「カーデザイナー和田智」が伝えたいこと
・スマホにできないことは「走ること、動くこと」
・クルマのデザインは社会の鏡になっている
・デザイナーは99%苦しい、だからこそ楽しい

【和田智のカーデザインは楽しい】第2回…デザインは、日本に残された「最後の優位」
https://response.jp/article/2023/06/27/372571.html
・「美しさ」は、「新しさ」より断然、価値がある
・「父親への憧れ」は自動車文化の重要な課題
・「点」の意味を見出すか見出さないかで人生は変わる
・デザインは、日本に最後に残された優位である

【和田智のカーデザインは楽しい】第3回…新型プリウスは、トヨタ史上最高のデザインかもしれない
https://response.jp/article/2023/07/13/373191.html
・新型プリウスはトヨタ史上最高のデザインかも
・まれにみる開発チームのなせる業
・プリウスが初めてスタイルに注目した
・檻の鍵を開けるのは誰だ

■プロフィール



和田智(わだ・さとし)
カーデザイナー/プロダクトデザイナー。(株)SWdesign代表。
日産自動車、英国ロイヤル・カレッジ・オブ・アート留学を経て、ドイツ・アウディデザインへ移籍。シニアデザイナー兼クリエーティブマネジャーとして、A6、Q7、A5、A1、A7などの主力車種を担当。アウディのシンボルとも言えるシングルフレームグリルをデザインし、アウディブランド世界躍進に大きな貢献を果たす。2009年帰国し独立。カーデザインを中心に「これからの時代に長く愛されるモノやコト」を提案している。

■ビジネス会員4つのプラン(価格はすべて税込み)

1.無料会員
・ビジネス会員限定記事を月3本まで閲覧できます。
・自動車ビジネス関連の有益な情報をメールマガジンでお届けします。

2.スタンダードプラン(初月無料、翌月から月額980円)
・ビジネス会員限定記事を無制限に閲覧できます。
・自動車ビジネス関連の有益な情報をメールマガジンでお届けします。

3.プレミアムプラン(月額9,000円)
・ビジネス会員限定記事を無制限に閲覧できます。
・ビジネスセミナーを視聴できます。
・ビジネスセミナーの見逃しアーカイブを視聴できます。
・調査レポートを閲覧できます。
・自動車ビジネス関連の有益な情報をメールマガジンでお届けします。

4.【無料】学生プラン
※学生向けのプレミアムプラン(無料)です。自動車業界を目指す人を応援します!
・ビジネス会員限定記事を無制限に閲覧できます。
・ビジネスセミナーを視聴できます。
・ビジネスセミナーの見逃しアーカイブを視聴できます。
・調査レポートを閲覧できます。
・自動車ビジネス関連の有益な情報をメールマガジンでお届けします。

※各種情報を業務でもご活用いただける法人プランもございます。

【詳しくはこちら】
https://response.jp/pages/info/members.html

■レスポンスについて
20年以上に渡って“いま”のクルマを商品・ビジネス・社会の3つの視点で立体的に捉え、さらにIT・デザイン・環境の面からも付加価値創造の手助けをすることをモットーとして、日々情報発信を続ける日本最大級の自動車総合情報プラットフォームです。国内のみならず、自動車関連のグローバルな情報を、業界の最前線からいち早く読者にお届けしています。

URL:https://response.jp/

■本リリースに関するお問合せ
メディア事業本部 オートモーティブ事業部 担当:山本
https://www.iid.co.jp/contact/media_contact.html?recipient=response

広報担当
https://www.iid.co.jp/contact/pr_contact.html

株式会社イード
〒164-0012 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー17階
URL:https://www.iid.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン