企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

Hyundaiの高性能EV「IONIQ 5 N」が 、TopGear.comが選ぶ「カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞

(2023/12/6)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:Hyundai Mobility Japan 株式会社

Hyundaiの高性能EV「IONIQ 5 N」が 、TopGear.comが選ぶ「カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞

・Hyundai Nブランド初の高性能EVがTopGear.comの「カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞 ・Top Gearの審査員たちも「新たなページを開いた」と絶賛したゲームチェンジャー ・最高出力650PSを誇るIONIQ 5 N、65,000ポンド~で注文受付中



レザーヘッド(英国)/ソウル、2023年11月29日発表-Hyundai Nブランド初の高性能EVであるIONIQ 5 N は、「2023年TopGear.comアワード」で「カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞し、幸先の良いスタートを切りました。

IONIQ 5 Nは、今年7月に開催された「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」で初披露され、公道とサーキットの両方でEV車を楽しみたいマニアたちの間では瞬く間に新たな選択肢と注目されています。Hyundai NブランドのEV車の未来を描く先駆的な青写真として、世界中から高い評価を得ています。
この高性能モデルは、2022年の「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞した標準モデルのIONIQ 5のE-GMP(EV専用プラットフォーム)に、モータースポーツで培われた技術とノウハウを融合させ、ドライビングの楽しさを新たな高みに引き上げます。このクルマは過去12カ月におけるベストカーとして選出されましたが、Top Gearの審査員たちの心を動かしたのは、運転中の楽しさとワクワクを最大限に提供することへの揺るぎないこだわりに他ならないでしょう。

「Hyundaiのエンジニアたちは、当初IONIQ 5 Nを派手なガソリン車のような雰囲気にしようと考えていましたが、次第にEV車によって何ができるかを追求するようになりました。彼らは EV車のデジタル領域を活用し、調整可能なパラメーターを大幅に増やしたのです。その結果、公道でもサーキットでも、大型EVとは思えないような走りを見せてくれました。驚くほど期待以上のクルマです。『EVにしては…』という意味ではなく、本当に最高なんです。電気自動車にとってだけではなく、自動車にとっても新たな1ページを開くことになりました」と、Top Gearのライター兼カー・オブ・ザ・イヤー審査員のPaul Horrell(ポール・ホレル)は語ります。

IONIQ 5 Nの成功によって、HyundaiのNブランドは2021年のi20 Nに続き、3年ぶり2度目の「トップ・ギア・カー・オブ・ザ・イヤー」の栄誉に輝くことができました。

「『トップ・ギア・カー・オブ・ザ・イヤー2023』に輝いたことは、Hyundai Nブランドの革新への情熱と顧客に対するコミットメントの証です。IONIQ 5 Nは、テクノロジー、パフォーマンス、EV化の可能性を押し広げ、公道やサーキットでの爽快な冒険はもちろん、感動に満ちたオールエレクトリックのドライビング体験をもたらしてくれます。この栄誉に感謝するとともに、引き続きすべての人にハイパフォーマンスを提供するという当社の使命を守り続けたいと思います」と、Hyundai Motor CompanyのNブランド・モータースポーツ事業部責任者のTill Wartenberg常務(ティル・ヴァーテンベルグ)は語ります。

審査員をうならせたIONIQ 5 Nの技術的な進歩のひとつに、出力向上とバッテリー冷却および、ブレーキ性能の向上を実現したパワートレインが挙げられます。IONIQ 5 Nの電気モーターは最大21,000 rpm、通常出力時は最高609 PS、Nグリン・ブースト(NGB)機能作動時は最高650 PSの威力を発揮し、最大10秒間の加速を実現します。つまり3.4秒で0-62mph(100km/h)を達成し、サーキットでは最高速度は時速161マイル(約260キロ)に達します。

パワーアップしたステアリング・コラムによるフィードバックの向上、ドライブ・モードに応じてサスペンションの硬さを調整する電子制御サスペンション、E-GMPプラットフォームの高度な電子制御技術など、数々のアップグレードによって、記憶に残るドライビング体験をお届けします。特筆すべきは、瞬時にターンインし、スロットル感度を高めてあざやかなコーナリングを実現するインテリジェントなソフトウェア機能「Nペダル」と、フロントとリアのトルク配分を完全に可変可能な「Nトルク・ディストリビューション」です。

また「N e-shift」を採用し、パフォーマンスEVのエモーショナル・エンゲージメントの面でも新たなベンチマークを打ち立てました。「N e-shift」とは、内燃エンジンN車の8速デュアルクラッチトランスミッションをシミュレートし、「Nアクティブサウンド+」は、EVのパワーを強調するような説得力のあるサウンドトラックを提供します。

Hyundaiは昨年から相次いで高い評価を受けていますが、今回の受賞は、Hyundaiの印象的な製品群への最新の評価となります。2023年4月にHyundai IONIQ 6は、「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」、「ワールド・エレクトリック・ビークル」、「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」の栄冠に輝きましたが、これは 2022年におけるHyundai IONIQ 5の功績に匹敵します。

また、IONIQ 6はGQ誌の「サルーン・オブ・ザ・イヤー」とAutocar誌の「ベスト・カンパニーカー」に選ばれました。Auto Express誌はTUCSONを「ベスト・ミッドサイズSUV」に、New i10を「ベスト・シティカー」に選出しました。SANTA FEはWhat Car?誌の「セブン・シーター・オブ・ザ・イヤー」に、新型KONAと i20 N は「カーバイヤー・アワード」において、それぞれ「ベスト・スモール・ファミリーカー賞」と「ベスト・ホットハッチ賞」に選ばれました。

Hyundai(ヒョンデ)について
1967年に設立されたHyundai Motor Companyは、世界200ヵ国以上で事業を展開し、12万人以上の従業員を雇用しており、世界中のモビリティに関する現実的な課題に取り組んでいます。ブランドビジョンである「Progress for Humanity」に基づき、Hyundai Motorはスマートモビリティ・ソリューション・プロバイダーへの転換を加速しています。Hyundaiは、革新的なモビリティソリューションを実現するために、ロボティクスやAdvanced Air Mobility(AAM)などの先進技術に投資し、未来のモビリティサービスを導入するためのオープンイノベーションを追求しています。世界の持続可能な未来のために、Hyundai Motorは業界をリードする水素燃料電池と電気自動車技術を搭載したゼロエミッション車を導入するための努力を続けていきます。
Hyundai Motor Companyとその製品に関するより詳しい情報は、以下をご覧ください。
https://www.hyundai.com/worldwide/en/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン