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「ココヘリ」富士山での実証実験・中間報告 登山者への無償配布数、約1500端末を突破 データ分析が進行中

(2024/8/10)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:AUTHENTIC JAPAN株式会社

「ココヘリ」富士山での実証実験・中間報告 登山者への無償配布数、約1500端末を突破 データ分析が進行中

富士山・吉田ルートの規制開始から1か月


ココヘリ 富士山オリジナルデザイン

山や海での行方不明者の位置を特定する捜索サービス「ココヘリ」を運営するAUTHENTIC JAPAN株式会社(本社:福岡市中央区、代表取締役社長:久我 一総)は、富士山の吉田ルート(山梨県)にて2024年7月1日に開始した登山規制において、登山者の位置情報を人流データとして活用する実証実験を行っています。開始から1か月間で、専用の電波を発信するココヘリ端末(発信機)の登山者への無償貸出数が約1500個を突破しました。

実証実験の概要
今回の実証実験では、登山者の登山速度や滞留状況などの人流データを、日別、時間帯別に把握します。そのため、吉田ルートを通る登山者にココヘリの端末を無償貸出、富士山五合目から山頂までのエリア内にいる登山者の位置情報を、ココヘリのGPSを用いて取得します。

開始から1か月で、端末貸出数は約1500を突破しました。9月10日までの期間中、さらなる配布を予定しています。

山梨県は7月1日より、午後4時から午前3時までの間、あるいは1日の登山者が4000人を超えた場合に登山規制を行っています。山梨県富士吉田市の発表(※)によると、7月の1か月の登山者数は前年同月から約16%減の約5.9万人、1日あたりの登山者数の最多も2864人と、登山者数は減少。さらに、夜間の弾丸登山者数は大幅に減少しました。規制の効果が着実に現れていると考えられます。

今回の実証実験により得られたデータを元に、登山者が密集する箇所や時間など、問題点の把握を山梨県と共同で行う予定です。また、登山道が混雑するなどの問題を抱える他の山においても、同様の実証実験の可能性を検討していきます。
※富士吉田市 報道発表資料 https://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/info/5134

実証実験の実施期間等
実施期間: 2024年7月1日(月)~9月10日(火) 72日間
端末貸出場所: 富士山 吉田ルート(山梨県側)五合目休憩所
端末貸出数: 計500個(配付・回収をローテーション)

会社概要
AUTHENTIC JAPAN株式会社
代表取締役社長:久我 一総
本社:福岡県福岡市中央区赤坂1-6-15-4F
URL:https://www.authjapan.com/
事業内容:山岳遭難対策制度「ココヘリ」などの展開

「ココヘリ」とは
「ココヘリ」は会員に専用の電波を発信する発信機を貸与し、山岳遭難時に受信機を持った民間提携ヘリコプターを始めドローンや民間地上捜索隊を出動させ、発信機と受信機の「直接通信」を用いて登山者の位置を特定することで、捜索時間を大幅に短縮できるサービスです。

遭難が発生するような山岳地帯ではスマートフォンの電波が届かないことが珍しくありません。ですが、「ココヘリ」は携帯電話の通信網に頼らない「直接通信」なので、山岳地帯での迅速な捜索が可能となります。こうした「命を守る」ことへの高い性能が登山家に強く支持され、会員数は17万人を超えるまでに達しています。

代表取締役 久我 一総の略歴
1978年 福岡生まれ。西南学院大学を卒業後、パナソニック株式会社に入社。英国子会社へ出向。帰国後、商品企画部門に異動し、北米向けの無線機器を企画。 2012年同社を退職し、AUTHENTIC JAPAN株式会社を起業。

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