企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

アストンマーティンVANQUISH 頂点に君臨するアイコンの帰還

(2024/9/3)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:アストンマーティンジャパンリミテッド

アストンマーティンVANQUISH 頂点に君臨するアイコンの帰還


伝説のVanquishの名を復活させる唯一無二のヘイローモデルが新登場

クラス最高の835PS/1000Nmを発揮する新型5.2リッターV12ツインターボエンジン

アストンマーティン量産モデル最速の345km/h の最高速度

新しいシャシー構造でホイールベースが+80mm延長

洗練された快適性、スーパーカーのパフォーマンス、ピンポイントなダイナミクスというかつてない組み合わせが、フラッグシップの新たなベンチマークを確立

技術仕様のハイライトはビルシュタインDTXダンパー、エレクトロニック・リア・ディファレンシャル、AML専用21インチ・ピレリP Zeroタイヤなど

最新のウルトラ・ラグジュアリーインテリアの特徴はルーフ全長に及ぶパノラミック・ガラスルーフとビスポークの最先端インフォテインメント・システム

年間1000台以下の限定生産、デリバリーは第4四半期に開始予定




【 リリース全文はこちら https://x.gd/IsM88 】

2024年9月2日、ベニス(イタリア):
アストンマーティンは、その111年の歴史の中で最もパワフルなフラッグシップ・モデルを発表するにあたり、伝説的なVanquishの名を復活させます。

真のクラス最高峰に君臨するにふさわしい技術的な傑作であるVanquishは、アストンマーティンの名高いフロントエンジン・スポーツカーの頂点にあって、その卓越したエンジニアリング力を示す新たな伝説として、王家の血統を見事に継承しています。

画期的な実力を誇る世界最高レベルのV12エンジン、最先端のダイナミクス技術の詰まった専用シャシー、比類ない存在感を放つカーボンファイバー製ボディワーク、モダン・ラグジュアリーに新たな基準を打ち立てるインテリアなどをハイライトとし、年間1000台以下の限定生産で、ウルトラ・ラグジュアリーの特別なアイコンとして王座に君臨します。

搭載エンジンは驚異的な最高出力835PS、最大トルク1000Nmの新型5.2リッター・ツインターボV12で、とてつもないインギア加速とアストンマーティンの量産モデル史上最速の最高速度345km/h(214mph)がスーパーカーのパフォーマンスに新たなベンチマークを確立します。このようなかつてないパフォーマンスと効率は、内燃プロセスの全工程に磨きをかけてはじめて実現され、それでいて尚 世界の各市場の最新の排ガス規制を満たしています。

Vanquishは、これまでにないダイナミックな帯域幅を実現するために入念に改良を重ねたシャシーを特徴として、最高に洗練されたパワートレイン、シャシー、ブレーキコントロール・システムの処理能力を活用し、大陸を走破するGTカーの長距離走行の快適性と、スーパーカーの精度、操作性、夢中になって楽しめるドライビングエクスペリエンスを融合した個性と実力の唯一無二の組み合わせを実現しています。

この輝かしい新型V12フラッグシップ・モデルについて、アストンマーティン取締役会長のローレンス・ストロールは次のように述べています。「Vanquishの登場は、アストンマーティンの次世代スポーツカーのポートフォリオの頂点を飾ります。あらゆる意味で真のヘイローモデルであるVanquishは、ウルトラ・ラグジュアリー・スポーツカー市場で最も強力で、最も美しく、最もエキサイティングな車を作るというアストンマーティンの使命をさらに果たしていくことを強調する声明であると言えます。その意味で、Vanquishはまさに真のアストンマーティンです。純粋なデザインと完璧なエンジニアリングで、新しい世代の愛好家に向けたパフォーマンス、スタイル、ラグジュアリーに、極めて高い新たな基準を打ち出しています。」

パワートレイン
お客様が求めているものを大切にし、25年にわたるV12エンジン搭載フラッグシップ・モデルの血統の継承に心血を注ぐアストンマーティンは、その中核を成すスポーツカー・モデルでアストンマーティン史上最強のV12エンジンを登場させました。クラストップレベルの最高出力835PS、最大トルク1000Nmを誇る新型V12エンジンは、他の追随を許しません。実際、アストンマーティンのV12エンジンとしてはかつてない160PS/Lという比出力を実現しています。これが2024年のVanquishを絶え間ない進化の頂点に押し上げ、V12フラッグシップ・モデルの出力とトルクは1999年に発表されたプロジェクト・ヴァンテージ・コンセプトの約2倍に達しています。

新型V12エンジンのハイライトは、強化されたシリンダーブロックとコンロッド、再加工されたカムシャフトを組み込んだ再設計のシリンダーヘッド、新しいインテークポートとエキゾーストポートです。スパークプラグの位置を変更し、大流量の燃料インジェクターを採用することで、燃焼を最適化し、クラストップレベルのパフォーマンスと効率を実現しました。さらに、新開発の高速かつ低慣性のターボチャージャーにより、パフォーマンスとスロットル・レスポンスが向上しています。

これらのハイライトのいくつかを詳細に見ていくと、新型V12エンジンのパフォーマンス向上のために搭載された、最高速度を高めた(+15%)低慣性のターボチャージャーはエキゾーストで増えたエネルギーを活用し、エンジンへの空気流量を増やします。新しい燃料インジェクターは流量が10%拡大し、排出量目標をクリアしながらのピーク出力を可能にします。

この最新世代のツインターボV12エンジンのレスポンスとパワーをかつてないほどまでに高めるため、Vanquishでは新たにブースト・リザーブ機能も採用されました。この新技術は出力アップに対するレスポンスをさらに高め、特にオーバーテイク時やダイナミックな運転で力を発揮します。

ブースト・リザーブは、いかなるパーシャルスロットル開度でも、通常必要とされるターボブースト圧より高く圧力を高めておき、フルスロットルが必要となった場合にすぐに応答できるようにします。具体的には、パーシャルスロットル時にドライバーには感知されずに(吸気の流量を制限するための)スロットルのフラップの位置と(吸気圧力の微調整用の)ターボのインテリジェント・ウェイストゲートを、ドライバーの求めに応じられるように調整します。ドライバーがフルパワー、フルトルクを要求すると、スロットルは蓄積されたブースト圧を解放し即時のレスポンスを実現します。

アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1(R)チームのテクニカル・パートナーであるValvolineが提供するVanquish用の最新高性能エンジンオイルも、さらなるパフォーマンス向上に貢献しています。このエンジン潤滑油は全合成油で熱放出率が50%高く、より大きくなったエンジンオイル・クーラーを流れる際に最適な温度に保たれるため、常に最適なエンジン油圧を維持します。

アストンマーティンのフロントエンジンV12スポーツカーとしては初めて、かの有名なZF8速ATとエレクトロニック・リアLSD(E-diff)の組み合わせも採用されました。E-diffはESP(横滑り防止装置)に統合されて車の動的挙動に直接つながっているため、ホイールのスリップにリアアクスル全体で対応し、あらゆるコンディション下でトラクションを最適化することができます。

E-diffは従来の機械式LSDとは異なり、フルオープンから100%ロックまで135ミリ秒で移行できます。最新のESP技術と組み合わせることで動的能力が大幅に向上するため、低中速のコーナリングでの敏捷性が高まると同時に、オーバーステア時や高速でのレーン変更時のコントロールも強化されます。こうしてE-diffはVanquishの動的特性にとって極めて重要な要素となっており、タイトなコーナーではステアリングの動きに対してより強い旋回で応えて車を「縮め」ながら、高速でカーブを駆け抜けるときには確実な安定性と落ち着きをもたらします。

最終減速比2.93:1で最高速度実現のために最適化されているVanquishは、最高速度が345km/h(214mph)に達します。新しいトランスミッションのキャリブレーションによってシフト速度とドライバーに対するレスポンスが向上し、新型モデルの運転とパフォーマンスのフィーリングがさらに高められています。

アストンマーティン最高技術責任者(CTO)のロベルト・フェデリは次のように述べています。「アストンマーティンの新型フラッグシップに搭載するエンジンには、最先端のV12以外はまったく考えられませんでした。このため、当社のエンジニアリング部門はブロック鋳造からシリンダーヘッドまで、既存の5.2リッター・ツインターボエンジンの完全な見直しを行いました。出力とトルクの向上に関する野心的な数値の設定に加え、ドライバビリティと効率性の向上、世界的な排出基準遵守についても同様に難しい目標を狙い、結果として現代の傑作が誕生しました。同じカテゴリーで他の追随を許さないパフォーマンス特性を実現した傑作です。こうしてVanquishは、強い主張を表明しています。Vanquishの豊かな力と高い誉れを唯一上回ることができるのは、その創造に注ぎ込まれた情熱と技術力だけなのです。」

ボディ構造
これほど強力なパワープラントには、それに匹敵する比類ないシャシーが必要です。構造的剛性に新たな基準を打ち立て、完璧にチューニングされたダイナミクスを実現できる最先端のサスペンションに、究極の土台を提供するものでなければなりません。

名高い歴代モデルのDB12やVantageと同様に、Vanquishも接着アルミシャシーにダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションとマルチリンク式リアサスペンションを備えています。焦点の定まった、反応性の高いダイナミクスを実現するため、アンダーボディは剛性を強化する部材によって、アストンマーティンの前フラッグシップDBS 770 Ultimateに比べ横剛性を75%向上させています。

ホイールベースが約80mm長くなったシャシー(Aピラーとフロントアスクル間の部分が延長)には剛性の高いエンジンクロスブレースが採用され、フロントサスペンションタワー間のねじれ剛性と横剛性を高めています。これにより、Vanquishで新たに採用されて専用のキャリブレーションを施されたビルシュタインDTXダンパーの取り付け剛性が向上し、ダンピング性能の効率化と微調整の強化を実現しています。

新しいフロントアンダートレイとフロントクロスメンバーも、さらなる剛性向上に一役買っています。厚さを増したフロントアンダートレイはフロントサブフレームの水平剛性を支え、ステアリングフィールとレスポンスを向上させています。ダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションの取り付けポイントの剛性向上を狙って再設計され、後方に配置変更された新しいクロスメンバーは、オンとオフセンターのステアリングフィールを明確に改善しています。

リアサスペンションタワー間は横方向に強化され、新しいビルシュタインDTXダンパーの取り付け剛性を高めて安定性を向上させると同時に、ボディとサスペンション、リアアクスルの一体感を強めています。一連の構造的な改良の最後は、リアアンダートレイです。厚さを増したことでリアサブフレームの水平剛性を高め、リアアクスルの安定性の向上と車のダイナミックバランスの最適化を図ります。

デザイン - エクステリア
外観のデザイン言語を一新したVanquishは、引き締まった体格、広々としたたたずまい、流れるような曲線で現代的なエレガンスを表現しています。人の心を惹きつけてやまない魅力的な存在感を生み出す鍵は、長くなったホイールベースにあります。Aピラーとフロントアクスルとの間の距離が80mm長くなったことでボンネットも伸び、粋で耽美な輪郭が描き出されます。

フロントエンジン部分の比率が大きくなったことで爽快なスピードとパワーを感じさせ、そのティアドロップ(水滴)の形はフロントからリアへと押し出される膨大な推進力を表しています。それはまた、過去と現在のアイコニックな歴代アストンマーティンからインスピレーションを得たものでもあり、アストンマーティンとモータースポーツとの深いつながりにも由来しています。特に、今日のF1マシンに見られる複雑な機能的なディテールと、1960年代に量産モデルをベースにル・マン出場のために開発された、恐ろしく高速な「プロジェクトカー」のすっきりと流れるような形状を思わせます。

このモータースポーツのDNAは、彫刻のような造形のボンネット、F1(R)にインスピレーションを得たV12エンジン冷却用のルーバー、失速の原因となるドラッグを削減するためにかつてプロジェクトカーに顕著に見られた特徴的なカムテールなど、Vanquishをよく表す要素にも見られます。これらを含む各種ディテールの調和のとれた融合が、デザイン的なフォルムと技術的な機能が本能的な熟練の域に達していることを示しています。

アストンマーティンのエグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・クリエイティブ・オフィサーであるマレク・ライヒマンは次のように述べています。「Vanquishは当社のスポーツカーにおいてアイコニックなヘイローモデルという位置付けになっています。私たちは予期されるもの、合理的なもの、深く考慮されたものを超えたデザインを常に追求しています。Vanquishでは、強大なパフォーマンスと尊大な意図を表現しつつ、まれにしか目にすることのない紛れもないエレガンス感でその劇的な性格を和らげています。全体を通して予想できないようなデザインを実現すべく、勇気と好奇心を持った取り組みが行われました。ティアドロップ型のエクステリアは、まったく新しい外観のデザイン言語を用い、フロントエンジン部分を拡大しました。インテリアでは真のドライバーズカーという焦点に、レベルの高いラグジュアリーと最先端技術を組み合わせています。純粋な興奮の創造の裏には大きな情熱があります。新型Vanquishは恐れ知らずの創造性と人間の知恵の最高の到達点を示すものです。新たな次元のウルトラ・ラグジュアリーなパフォーマンスを、ブリティッシュなクールさを持ったスポーツカーのスタイリングと組み合わせることで、歴史に残る最高のアストンマーティンV12フラッグシップ・モデルが誕生しました。」

リアボディの幅がDBS 770 Ultimateに比べ10mm広がった堂々たるたたずまいが路上での存在感を増し、主張あるデザインの性格を生み出しています。Vanquishではフロントバンパー、フェンダー、グリルのデザインが一新されました。従来の水平翼を備えたグリルは標準化されて開口部が大きくなり、DBS 770 Ultimateに比べて13%広い表面積で835PSのエンジンの冷却を助けます。新しいアウターバンパーベントはノーズ周りの空気を導き、冷却用の空気をフロントホイールアーチに誘導してブレーキの冷却を助けます。

マトリックスLEDヘッドライトは、一体型のデイタイムランニングライト(DRL)と共にブランドの新しいライトライトシグネチャーも装備されます。ライトには、ヘッドライト内部に刻まれたアストンマーティンのワードマークなどの細かいディテールが施されています。

全体的なデザインの中で最もドラマチックな要素が、パノラミック・ガラスルーフです。アストンマーティンのV12モデルでは初めて採用されたこの豪華な仕様は、Vanquishに標準装備されます。光透過率6%のティンテッドガラスは低放射率コーティングで有害なUV-A、UV-Bの紫外線から乗員を守るため従来のブラインドは不要で、常に広々とした空間とスピードを楽しむことができます。

どのアストンマーティンでも最もアイコニックなデザイン要素となっているのが、特徴的なサイド・ストレーキです。彫り込まれたようなインフィル・パネルで、Vanquish独自のシグネチャーが存在感を放ちます。標準装備では、サイド・ストレーキはグロスブラックのサイド・インフィル・パネルを背景に目立つブライトクローム仕上げですが、オプションのエクステリア・アッパー・パックでカスタマイズすることもできます。過去のアストンマーティン同様、赤の「V12」のモチーフの装飾が、歴史の重みを感じさせるさりげないディテールとなっています。

アストンマーティン的な要素としてすぐにわかるもう1つの特徴が、軽く押すかリモートキーでドアを開くと電波を受信して飛び出る格納式ドアハンドルです。フレームレス・ドアミラーは、より小型で滑らかなデザインでVanquishの空力特性を向上させると同時に反射面の表面積を最大化し、後方に最大の視認性を確保しています。

Vanquishのデザインの劇的なうねりはリアで最高潮に達します。幅広い、強力なリア部とデッキリッド・スポイラーと一体になった、容赦ないまでに急なカムテールがフロントからリアに向かって空力バランスを実現しています。リアには、純粋にスタイリングだけのために設けられ、リアに浮かんでいるように見えるデザインの「シールド」もあります。このステートメント・パネルにはアストンマーティンのワードマークが誇らしく表示されます。これは、カーボンファイバーやボディカラーの各種仕上げでカスタマイズすることができます。

シールドを囲むのは、新しいLEDライトブレードです。最初にValkyrieで導入された、7つのブレードから構成される複雑なライトのレイアウトはモダンかつシンプルなデザインでありながら、日中と同様に暗闇の中でもすぐにVanquishとわかることを保証します。

リアをまとめるのが、車幅全体に延びるディフューザーです。車体の下を通る低圧のエアフローを導くことで高速走行時の安定性を向上させます。新しく開発されたステンレススチール製のエキゾーストシステムは独特な形状のマフラーを備え、見事なクアッドテールパイプが配置されています。これらによって広がる周波数と共振が、V12の素晴らしい咆哮を発する血統の伝統をVanquishに伝えています。Vanquishでは究極のサウンドのためにオプションでチタン製エキゾーストシステムも用意しています。このオプションでは、小型マフラーでより明確で大音量の魅力的なV12サウンドを実現しながら、10.5kgの軽量化を果たしています。


台数限定のセンセーショナルな新型Vanquishは、現在オーダーを受け付け中です。最初のデリバリーは2024年第4四半期を予定しています。All will be Vanquished.

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン