企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2024/11/5)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:THK
工作機械の回転テーブルの高速化に貢献
THK株式会社(東京都港区 代表取締役社長:寺町 崇史、以下、THK)は、高速ローラーリング「RT形」の受注を開始いたします。
高速ローラーリング「RT形」
THKがこれまで展開してきたクロスローラーリングは、さまざまな方向の荷重を負荷できるため多くの産業機械に使われています。使用用途の一つである工作機械では、5軸以上の複合加工機の需要が近年高くなっており、切削から旋削加工まで1台でさまざまにこなす機械が求められています。そのため、テーブル用軸受にも高剛性や高速性の性能面が要求されています。
「RT形」は、高速性に対応するため、高速旋回に適した3列ローラー接触構造を採用し、高速旋回性能を追求した高速ローラーリングです。回転時の発熱を抑制することで既存比の3~5倍となるDpw・N値300,000を実現しました。また、内外輪に取付穴を設けることで、軸やハウジングへの直接固定ができるため、製品を組付けるために必要な周辺部品を削減することが可能です。
全4形番をラインナップしており、マシニングセンタ、複合加工機、5軸加工機などの回転テーブルの回転速度を高速化し、タクトタイム短縮に貢献いたします。
THKはこれからも、一般産業機械から精密機械、そして高精度な工作機械まで、幅広い装置の高速化、高精度化、高剛性化に貢献してまいります。
特長
・優れた高速旋回性能
高速旋回に適した3列ローラー接触構造を採用し、回転時の発熱を抑制することでDpw・N値300,000を実現しました。
・既存のローラーリングと同寸法
剛性に優れた複列アンギュラローラーリング「RW形」と内外径・幅寸法、取付穴位置が同一のため、用途に応じて使い分けが可能です。
・容易な組付け構造
内外輪に取付穴を設けることで、軸やハウジングへの直接固定を可能にしました。そのため、製品を組付けるために必要な周辺部品を削減することが可能です。また、装置への組付け方法によって、内輪の取付面の向きをお客様の方でお選びいただけます。
<ニュースリリース>
https://www.thk.com/jp/ja/news/products/article-05112024-1.html
<プレスリリース>
https://prtimes.jp/a/?f=d69594-49-8232b53502b0f3fe6b88aa7887965d80.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。