企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/2/16)
カテゴリ:調査レポート
リリース発行企業:株式会社オープンドア
500以上の旅行サイトが多彩な旅行プランを掲載中の「トラベルコ」(https://www.tour.ne.jp/)を運営する株式会社オープンドア(東京都港区・代表取締役社長 関根大介)は、本サイトにおける2018年1月の国内ツアー検索人気ランキングTOP20及び人気急上昇の検索キーワードを発表いたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トラベルコ 国内ツアー
https://www.tour.ne.jp/j_tour/
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ トラベルコ国内ツアー 検索人気ランキングTOP20
[ 1位] 東京ディズニーリゾート (千葉)
[ 2位] 金沢 (石川)
[ 3位] 札幌 (北海道)
[ 4位] 博多・福岡 (福岡)
[ 5位] 石垣島 (沖縄)
[ 6位] 京都市内 (京都)
[ 7位] 大阪市内 (大阪)
[ 8位] ユニバーサルシティ (大阪)
[ 9位] 那覇・首里 (沖縄)
[10位] 東京23区内 (東京)
[11位] 宮古島・伊良部島 (沖縄)
[12位] ハウステンボス (長崎)
[13位] 広島 (広島)
[14位] 函館 (北海道)
[15位] 名古屋 (愛知)
[16位] 草津温泉 (群馬)
[17位] 仙台 (宮城)
[18位] 恩納村 (沖縄)
[19位] 長崎 (長崎)
[20位] 伊勢・二見 (三重)
※2018年1月1日~31日にトラベルコ国内ツアーの行き先として検索された回数を基に集計。
16位の草津温泉は前年同月18位から2ランクアップ。1月23日に発生した草津白根山の噴火の影響により、その後の検索数はやや減少傾向にあるものの極端に落ち込んではおらず、草津町、草津温泉協会、草津国際スキー場等がそれぞれ公式サイトやSNS等で正確な情報の発信に早くから取り組んだことが功を奏したものと思われます。
また、2017年1月の国内ツアーの検索キーワード人気ランキングと比較した人気急上昇のキーワードは下記の通りです。旬の食材ということで、多くのテレビ番組で取り上げられた「カニ」は、放映があるたびに検索数が増加。特に北陸を訪れる旅行番組で福井の越前がにや石川の加能ガニが紹介されたタイミングで一気に跳ね上がり、前年同月46位から5位への大幅ランクアップとなりました。
圏外から一気に45位に浮上した「阿智村」は長野県南部にある村の名称で、その夜空の美しさから“星空の村”として知られています。国民的人気アイドルグループがMCを務めるバラエティ番組内で、満天の星空を眺めながらローストビーフを食べるという企画のロケーションに選ばれ、検索数が急上昇しました。
◆ トラベルコ国内ツアー 人気急上昇の検索キーワード
[ 46位 → 5位] カニ
[ 61位 → 10位] 富士急ハイランド
[ 圏外 → 14位] 初売り2018
[ 圏外 → 15位] 野沢温泉スキー
[ 圏外 → 18位] 草津国際スキー
[274位 → 22位] なんばグランド花月
[ 89位 → 31位] スキー場
[ 圏外 → 34位] 蔵王温泉スキー場
[ 73位 → 38位] 直島
[ 圏外 → 45位] 阿智村
[101位 → 47位] ユニバーサル
※2017年・2018年1月のトラベルコ国内ツアー検索キーワード人気ランキングを比較し、前年より30以上順位が上がり、50位以内にランクインしているキーワード。
2月以降も引き続き、トラベルコ国内ツアー検索人気ランキングの発表を予定しております。
≪株式会社 オープンドア概要≫
代表取締役社長:関根 大介(せきね だいすけ)
創立:1997年4月21日
資本金:6億4,829万円
従業員数:145名(2017年10月現在)
インターネットコンテンツの企画運営、ソフトウェア開発を行う。旅行比較サイト「トラベルコ」、多言語旅行比較サイト「Travelko」、日本の伝統工芸品紹介サイト「GALLERY JAPAN」等を運営。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。