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インテージ、全国CMマスタ構築を開始~商品マスタと紐づけ、スマートテレビ視聴ログデータでCM接触実態も可視化~

(2018/3/16)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社インテージホールディングス

インテージ、全国CMマスタ構築を開始~商品マスタと紐づけ、スマートテレビ視聴ログデータでCM接触実態も可視化~


株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃、以下インテージ)は、全国CMマスタ構築の第一歩として、全国47都道府県の地上波デジタル放送で放映されている、テレビCMの出稿時点リストの構築を開始しました。
これにより、全国47都道府県で、いつ、どんなテレビCMが放送されたかが把握可能となります。

また、インテージが提供している SRI(全国小売店パネル調査)およびSCI(全国消費者パネル調査)のベースとなる商品マスタとの連携も開始しており、販売、購買実績と放映実績の紐づけが容易になります。
さらに、インテージが2017年11月から提供開始したスマートテレビ視聴ログデータ(Media Gauge TV)と連携することで、CM接触実態(接触率、接触回数)の可視化が可能となります。なお、本サービスの開始は、2018年10月予定しています。

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インテージ テレビCM出稿時点リストの特長
全国47都道府県のテレビCM出稿時点リスト
指定のテレビCMが、47都道府県のどの地上波デジタル放送局で、いつ放映されたかを明らかにし、一覧化することが可能になります。自社、競合社のCM出稿状況を47都道府県別はもちろん、指定のエリア別に確認することができます。

商品マスタとの連携が可能
インテージが提供している SRI、SCIのベースとなっている商品マスタと連携し、販売および購買実績とテレビCM放映実績の紐づけが容易になります。

47都道府県でスマートテレビ視聴ログデータMedia Gauge TV)と組み合わせCM接触有無も可視化
いつ放映されたかだけでなく、同粒度(エリア・時間)のスマートテレビ視聴ログデータと組み合わせることができ、接触台数(何台のテレビでそのCMが流れたか)、接触回数(同じテレビで何回流れたか)といった指標で、可視化することができます。

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【SRI(全国小売店パネル調査)とは】
国内小売店パネルNo1* のサンプル設計数とチェーンカバレッジを誇る、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ホームセンター・ディスカウントストア、ドラッグストア、専門店など全国約4,000店舗より継続的に、日々の販売情報を収集している小売店販売データです。
※SRIでは、統計的な処理を行っており、調査モニター店舗を特定できる情報は一切公開しておりません
*2018年3月現在

【SCI(全国消費者パネル調査)とは】
全国15歳~79歳の男女52,500人の消費者から継続的に収集している日々の買い物データです。食品、飲料、日用雑貨品、化粧品、医薬品、タバコなど、バーコードが付与された商品について、「誰が・いつ・どこで・何を・いくつ・いくらで、購入したのか」という消費者の購買状況を知ることができます。なお、現時点では60
代までのデータ提供を基本サービスとさせていただいております。ご要望に応じて70代のデータを追加いたします。
※SCIでは、統計的な処理を行っており、調査モニター個人を特定できる情報は一切公開しておりません

【Media Gauge TVとは】
複数のテレビメーカーから収集したネットに結線されたスマートテレビと録画機の視聴ログ*をクレンジングし、統一フォーマットで標準化・構造化した視聴データです。都道府県別にとどまらず、一部エリアでは市区町村別でもデータを見ることが可能です。各放送局別(地上波・BS・CS)、各地域別(市区町村など)に、15秒単位でテレビ番組やCMの視聴行動を把握することができます。
テレビ:約62万台、録画機器:約57万台(2018年2月時点)
※Media Gauge(メディアゲージ)は株式会社インテージが商標登録申請中です。
*マーケティング利用の許諾を得て、匿名化されているもので、どのテレビ・録画機で、いつ、どんな操作がされたかがわかります。

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【株式会社インテージ】 https://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values ~ お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点に立ったマーケティングの実現を支援してまいります。


【報道機関からのお問い合わせ先】
■株式会社インテージ 広報担当:小林(こばやし)/石渡(いしわた)
TEL:03-5294-6000
サイト「お問い合わせフォーム」 https://www.intage.co.jp/contact/

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