企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/3/16)
カテゴリ:調査レポート
リリース発行企業:株式会社ぐるなび
お花見シーズン目前!約9割がお花見を好きと回答
一緒にお花見をしたい相手1位は「家族」!お花見にかける予算は約600円増
東京のお花見スポット人気ランキング1位は「目黒川」
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、東京のおでかけ情報サイト「レッツエンジョイ東京」が実施したアンケート調査をもとに2018年のお花見に関する傾向を分析しました。調査・分析の主なポイントは以下の通りです。
【調査実施概要】
調査期間:2018年2月9日(金)~2月13日(火)
調査方法:WEBアンケート
回答者:20~40代のぐるなび会員1576人
お花見に関する調査レポート 調査結果ポイント
約9割がお花見を好きと回答。好きな理由1位は【桜が好きだから】
今年一緒にお花見をしたい相手1位は【家族】!平均予算は約600円増
お花見には【敷物】【飲食】【カメラ】が欠かせない!20代は2人に1人が写真撮影を重視
お花見スポット選びはおでかけ情報サイトを利用し【アクセスの良さ】を重視!
「レッツエンジョイ東京」の昨年のアクセス数で東京の人気No1お花見スポットは【目黒川】
1. 約9割がお花見を好きと回答。好きな理由1位は【桜が好きだから】
お花見が好きかを尋ねると【好き】と【やや好き】を合わせて86.3%となり、年代別で見てもすべての年代で85%以上となりました。好きな理由を聞いてみると、【桜が好きだから】【春の風物詩だから】【にぎやかな雰囲気が好きだから】が上位を占め、この時期にしか味わえない非日常体験を味わいたいと思う人が多いことが見てとれます。一方で嫌いと答えた理由は【寒いから】【騒々しいのが苦手だから】【外でお酒を飲むのが苦手だから】が上位を占めました。
2. 今年一緒にお花見をしたい相手1位は【家族】!平均予算は約600円増!
今年誰と一緒にお花見をしたいかを尋ねると全体では2人に1人が「家族・親戚」と回答しトップとなりましたが、20代の回答では「同性友人」がトップとなりました。“花見の場所取りは新入社員の初仕事”とも言われたように春の職場の宴会といえば花見が多いように思われますが、やはり会社よりもプライベートでの訪問意向が圧倒的に高いことがわかりました。また予算を見てみると20代~40代まで各年代で増額傾向で全体でも560円プラスとなり、今年は昨年よりも予算をかけてお花見を楽しもうとする傾向が見てとれました。
3. お花見には【敷物】【飲食】【カメラ】が欠かせない!20代は2人に1人が写真撮影を重視
お花見に必ず持っていくものを聞くとトップ5は【敷物】【飲食】【カメラ】が占めました。またお花見で写真撮影をすることを重視するか聞くと、全体では【かなり重視している】と【やや重視している】を合わせて41.8%であるのに対して20代は10ポイント以上プラスの54.9%で2人に1人が重視すると回答し、お花見では写真撮影を楽しもうとする傾向が見てとれました。
4. お花見スポット選びではおでかけ情報サイトを利用し【アクセスの良さ】を重視
お花見スポットを選ぶ際の情報源は【インターネットのおでかけ情報サイト】が1位で、次いで【友人・知人の口コミ】、TwitterやInstagram、Facebookなどの【SNS】という結果になりました。また、花見スポットを選ぶ際に重視するポイントは【アクセスの良さ】や【自宅から近い】が上位にランクインしていることから桜の美しさよりも行きやすさを重視する傾向が見てとれました。
東京のお花見スポット人気ランキング
レッツエンジョイ東京・お花見特集の昨年のアクセス数による東京の花見スポットランキングを、アンケートで「実際に行ってよかった」というお声とともにご紹介します。
お花見情報はこちらから!
■レッツエンジョイ東京・2018お花見特集(https://www.enjoytokyo.jp/feature/hanami/)
桜の名所や開花時期など、関東のお花見情報をエリア別に掲載。人気のお花見スポットはもちろん、夜桜ライトアップや桜まつりなどのイベント情報、桜の種類や豆知識、花見のお供のお弁当情報などもご紹介しています。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。