企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/3/16)
カテゴリ:調査レポート
リリース発行企業:一般社団法人日本ホームパーティー協会
~日本ホームーパーティー協会調べ/2018年お花見に関するアンケート~
日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行う一般社団法人日本ホームパーティー協会(https://hpaj.org/)は、2018年お花見関するアンケート調査を、20~50歳の男女へ行いました。その結果をご報告いたします。
■お花見の場所選びのポイントは「自然景観」。トイレやコンビニも重要!
Q.お花見の場所選びのポイントは?(複数回答可)
「周囲の景観が良い」(63%)、「桜の本数が多い」(58%人)、「自宅から近い」(44%)という結果に。次いで、「トイレ・コンビニが近くにあるかどうか」(32%)、「空いている」(31%)、「屋台や人が多く賑やか」(11%)という意見が集まりました。
「メジャーなスポットがどうか」「マイナーなスポットかどうか」の回答は共に10%以下の結果でした。
■オシャレ&リラックスグッズがお花見に求められている!?
Q.今後、お花見に取り入れたいグッズは?(複数回答可)
「クーラーボックス」(39%)、「オシャレなアウトドア用品」(33%)、「テーブル&椅子」(31%)という結果に。次いで、「エアクッション等のリラックスグッズ」(21%)、「暖房器具」(12%)、「ビールサーバー」(11%)という意見が集まりました。
■今回のお花見に関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつうの見解
「ここ数年で、普通のピクニックとは違う、おしゃれさを屋外に持ち出した“おしゃピク”の人気も定着しつつあります。最近では、“ゆるキャン”という女の子がキャンプを楽しむアニメも人気を博しており、今後も更に花見を筆頭とした屋外で楽しむパーティーが盛んになると思います。オシャレなクッションやラグを用いたり、屋外でもデリバリーしてくれるサービスなども活用してみてはどうでしょうか。」
【調査概要】
調査期間:2018年2月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:20~50歳の男女から得られた有効回答、1000名
一般社団法人日本ホームパーティー協会は、「ホームパーティー」に関する様々なアンケート調査を定期的に実施し、メディアや企業に提供しています。詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。
●現在、一般社団法人日本ホームパーティー協会では、趣旨に賛同し協賛及びコラボレーションして頂ける企業を募集しています。
●個人ブログや、Webメディアの方へ
当リリースの引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会」https://hpaj.org/ を必ず表記とリンクをよろしくお願いいたします。
●雑誌、新聞、テレビなど紙媒体、電波媒体、広告媒体の方へ
当リリースの引用、転載に関しては事前にご連絡ください。また、さらに詳細なデータや、コメント、インタビューなども可能ですので、ご興味おありでしたらご一報ください。
※取材のお問い合わせは https://hpaj.org/ からメールにてお願い致します。
※当リリースやアンケートに記載された商標及び商品名、サービス名は、当協会とは一切関係がございません。
【協会概要】
協会名 : 一般社団法人日本ホームパーティー協会
代表者 : 高橋 ひでつう/ホームパーティー研究家
設立 : 2012年
事業内容:『ホームパーティー検定(R)』の実施や、関連商品の開発及びプロデュース、料理家やテーブルコーディネーターとコラボレーションしたパーティーのプロデュースや商品の開発などを通してホームパーティー文化の普及活動を行う。2016年には兄弟協会として一般社団法人ピクニックパーティー協会を設立し、アウトドアにも活動の幅を広げている。
Webサイト: https://hpaj.org/
ホームパーティー検定:https://hpaj.org/kentei/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。