企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

お花見場所のポイントは「自然景観」!取り入れたい要素は「オシャレ&リラックス」!

(2018/3/16)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:一般社団法人日本ホームパーティー協会

お花見場所のポイントは「自然景観」!取り入れたい要素は「オシャレ&リラックス」!

~日本ホームーパーティー協会調べ/2018年お花見に関するアンケート~

日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行う一般社団法人日本ホームパーティー協会(https://hpaj.org/)は、2018年お花見関するアンケート調査を、20~50歳の男女へ行いました。その結果をご報告いたします。





■お花見の場所選びのポイントは「自然景観」。トイレやコンビニも重要!


Q.お花見の場所選びのポイントは?(複数回答可)
「周囲の景観が良い」(63%)、「桜の本数が多い」(58%人)、「自宅から近い」(44%)という結果に。次いで、「トイレ・コンビニが近くにあるかどうか」(32%)、「空いている」(31%)、「屋台や人が多く賑やか」(11%)という意見が集まりました。
「メジャーなスポットがどうか」「マイナーなスポットかどうか」の回答は共に10%以下の結果でした。


■オシャレ&リラックスグッズがお花見に求められている!?


Q.今後、お花見に取り入れたいグッズは?(複数回答可)
「クーラーボックス」(39%)、「オシャレなアウトドア用品」(33%)、「テーブル&椅子」(31%)という結果に。次いで、「エアクッション等のリラックスグッズ」(21%)、「暖房器具」(12%)、「ビールサーバー」(11%)という意見が集まりました。


■今回のお花見に関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつうの見解
「ここ数年で、普通のピクニックとは違う、おしゃれさを屋外に持ち出した“おしゃピク”の人気も定着しつつあります。最近では、“ゆるキャン”という女の子がキャンプを楽しむアニメも人気を博しており、今後も更に花見を筆頭とした屋外で楽しむパーティーが盛んになると思います。オシャレなクッションやラグを用いたり、屋外でもデリバリーしてくれるサービスなども活用してみてはどうでしょうか。」



【調査概要】
調査期間:2018年2月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:20~50歳の男女から得られた有効回答、1000名

一般社団法人日本ホームパーティー協会は、「ホームパーティー」に関する様々なアンケート調査を定期的に実施し、メディアや企業に提供しています。詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。


●現在、一般社団法人日本ホームパーティー協会では、趣旨に賛同し協賛及びコラボレーションして頂ける企業を募集しています。

●個人ブログや、Webメディアの方へ
当リリースの引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会」https://hpaj.org/ を必ず表記とリンクをよろしくお願いいたします。

●雑誌、新聞、テレビなど紙媒体、電波媒体、広告媒体の方へ
当リリースの引用、転載に関しては事前にご連絡ください。また、さらに詳細なデータや、コメント、インタビューなども可能ですので、ご興味おありでしたらご一報ください。
※取材のお問い合わせは https://hpaj.org/ からメールにてお願い致します。
※当リリースやアンケートに記載された商標及び商品名、サービス名は、当協会とは一切関係がございません。

【協会概要】
協会名 : 一般社団法人日本ホームパーティー協会
代表者 : 高橋 ひでつう/ホームパーティー研究家
設立 : 2012年
事業内容:『ホームパーティー検定(R)』の実施や、関連商品の開発及びプロデュース、料理家やテーブルコーディネーターとコラボレーションしたパーティーのプロデュースや商品の開発などを通してホームパーティー文化の普及活動を行う。2016年には兄弟協会として一般社団法人ピクニックパーティー協会を設立し、アウトドアにも活動の幅を広げている。

Webサイト: https://hpaj.org/
ホームパーティー検定:https://hpaj.org/kentei/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン