企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/4/24)
カテゴリ:調査レポート
リリース発行企業:株式会社オープンドア
500以上の旅行サイトが多彩な旅行プランを掲載中の「トラベルコ」(https://www.tour.ne.jp/)を運営する株式会社オープンドア(東京都港区・代表取締役社長 関根大介)は、本サイトにおける2018年3月の国内ツアー検索人気ランキングTOP20及び人気急上昇の検索キーワードを発表いたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トラベルコ 国内ツアー
https://www.tour.ne.jp/j_tour/
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ トラベルコ国内ツアー 検索人気ランキングTOP20
[ 1位] 東京ディズニーリゾート (千葉)
[ 2位] 札幌 (北海道)
[ 3位] 石垣島 (沖縄)
[ 4位] 京都市内 (京都)
[ 5位] 博多・福岡 (福岡)
[ 6位] 金沢 (石川)
[ 7位] 大阪市内 (大阪)
[ 8位] 宮古島・伊良部島 (沖縄)
[ 9位] 東京23区内 (東京)
[10位] ユニバーサルシティ (大阪)
[11位] 那覇・首里 (沖縄)
[12位] 函館 (北海道)
[13位] 名古屋 (愛知)
[14位] 広島 (広島)
[15位] ハウステンボス (長崎)
[16位] 仙台 (宮城)
[17位] 恩納村 (沖縄)
[18位] 奄美大島・喜界島 (鹿児島)
[19位] 神戸 (兵庫)
[20位] 長崎 (長崎)
※2018年3月1日~31日にトラベルコ国内ツアーの行き先として検索された回数を基に集計。
本州では過ぎてしまったお花見の時季ですが、北海道ではこれから。北海道でも今年は平年より早く、函館や札幌では4月下旬から末頃にかけて開花するようです。ゴールデンウィークにお花見を楽しもうと札幌や函館の旅行を検索した人が多いようで、札幌は前月6位から3位、函館は前月15位から12位へと順位を上げました。
また、2017年3月の国内ツアーの検索キーワード人気ランキングと比較した人気急上昇のキーワードは下記の通りです。圏外から6位に急上昇した「石見ぶらり手形」は、羽田-萩・石見空港便を利用する旅行者向けの特典クーポン付き手形「萩・石見ぶらり手形」のことで、島根県の石見地方や松江・出雲、山口県の萩・山口・岩国で利用できる温泉の無料入浴券や入場・体験などのクーポンが5枚付いているお得なセット。この手形付きのツアーが発売されたことでキーワード検索が増加したようです。
前年同月90位から35位へと55ランクアップの「大井川鉄道」は、毎年夏から秋にかけて運行される大井川鐵道のきかんしゃトーマス号のスケジュールが3月中旬に発表されたことによる影響と思われます。2018年は6月9日(土)~10月14日(日)に運行されるとのことで、検索数の増加もしばらくの間続きそうです。「ねぶた祭」は、観覧席の団体の購入案内が発表された3月中旬以降に検索数が増加。個人観覧席については6月下旬から販売されるそうです。
◆ トラベルコ国内ツアー 人気急上昇の検索キーワード
[ 圏外 → 6位] 石見ぶらり手形
[ 67位 → 17位] 直島
[ 圏外 → 20位] 阿智村
[ 90位 → 35位] 大井川鉄道
[126位 → 36位] カニ
[100位 → 43位] 寝台特急サンライズ出雲号
[115位 → 46位] ねぶた祭
※2017年・2018年3月のトラベルコ国内ツアー検索キーワード人気ランキングを比較し、前年より30以上順位が上がり、50位以内にランクインしているキーワード。
4月以降も引き続き、トラベルコ国内ツアー検索人気ランキングの発表を予定しております。
≪株式会社 オープンドア概要≫
代表取締役社長:関根 大介(せきね だいすけ)
創立:1997年4月21日
資本金:6億4,829万円
従業員数:155名(2018年4月現在)
インターネットコンテンツの企画運営、ソフトウェア開発を行う。旅行比較サイト「トラベルコ」、多言語旅行比較サイト「Travelko」、日本の伝統工芸品紹介サイト「GALLERY JAPAN」等を運営。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。