企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2017/9/14)
カテゴリ:調査レポート
リリース発行企業:株式会社マクロミル
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「トレンドアイズ」として調査結果をお届けしています。
vol.80は「LCC」をテーマに、1都3県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)在住の2,000名を対象に調査を行いました。日本で初めてLCCが就航してから10年が経過した今、LCCの利用状況はどのようになっているのでそうか。
<Trend Eyes vol.80>
■Topics
LCCの利用経験率は25%で4人に1人、5年で約4倍に。性年代別では、20代女性が最多の42%
LCCのリピート意向は高い一方、初回利用がハードルか!?
利用経験者の82%が「満足」、76%が「2回以上」利用、84%が「今後も利用したい」
一方で、利用未経験者の過半数は「利用したくない」と回答
■調査結果
・ LCCの利用経験率は25%で4人に1人、5年で約4倍に。性年代別では、20代女性が最多の42%
1都3県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)在住の20~69歳に、LCCを利用したことがあるか尋ねたところ、利用経験率は25%でした。2012年に実施した同調査(※)では、利用経験率が6.5%であったことから、5年間で3.8倍に増加したことが分かります。
性年代別にみると、利用経験が最も多いのは20代女性で42%、最も少ないのは60代女性で13%でした。男女ともに、年代が低いほど利用経験率が高いことが分かります。
【図】 LCCの利用経験
ベース:全体 / n=2,066(2017年)、n=1,000(2012年)
【図】 性年代別LCCの利用経験
ベース:全体 / n=2,066
>>その他のTopicsの詳細や調査項目の結果は、以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20170914/?cid=SL-PR
<その他の調査項目>
Q.東京⇔大阪間、東京⇔福岡間の移動手段
Q.航空会社を選ぶポイント
Q.直近でLCCを利用した時期 など
▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 1都3県在住の20~69歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法 平成27年国勢調査による、性別×年代の人口動態割付/合計2,066サンプル
調査期間 2017年8月9日(水)~11日(金)
*2012年8月27日(月)~9月4日(火)に1都3県在住の男女1,000名に対して実施した調査を、平成24年度住民基本台帳に基づく人口動態(総務省発表)に合わせてウェイトバック集計をしたものと比較しています。
※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。