企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2017/10/11)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:株式会社アダストリア
2017年秋冬の“渋谷”の最新キーワードは、「#もこもこ至上主義」「#コーデュネイト」「#ネイビーネイビー」「#キクボリアン」
株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役 会長兼最高経営責任者(CEO):福田三千男)は、2017年9月、生活者に役立つトレンド情報を発信するアダストリアスタイル研究所を立ち上げました。その活動の第一弾として、トレンドの発信地である、渋谷のライフスタイルを定点的に観測し、テーマを設けて、渋谷の最先端のファッショントレンドをレポートする「SHIBUYA WATCHER」の発信を開始いたします。
渋谷は昔も今も日本のカルチャー、トレンドの発信拠点。 「SHIBUYA WATCHER」では、渋谷に軸足をおくファッション&ライフスタイルカンパニーとして渋谷という街を見つめ、そして行き交う人々の素顔から、渋谷の今、日本の今を探っていきます。
ファッションのトレンドは世の中の動きや状況によって大きく変わります。また、時代を彩るものでもあります。変化を恐れず、その時のお客様にとっての最適な答えを導き出すことを企業文化としているアダストリアだからこそ、時代の顔となる“旬なファッション”を、今後も定期的に発信してまいります。
2017年秋冬の“渋谷”ファッショントレンドは?
「#もこもこ至上主義」「#コーデュネイト」「#ネイビーネイビー」「#キクボリアン」
この秋冬の渋谷は、ファーがあしらわれたゴージャスなアイテムでボリューミィなシルエットを演出する「#もこもこ至上主義」や、幅広いアイテム展開のコーデュロイで温かみをプラスする「#コーデュネイト」が溢れているようです。あるいはシンプルを突き詰め、今年流行のネイビーで統一する大胆さから生まれたエレガントなスタイル「#ネイビーネイビー」に発展しています。さらには、渋谷を活動拠点とする若者の間では、通勤などの移動にキックボードを乗りこなす個性派、「#キクボリアン」が増加中です。洗練された感性も活かしつつ、アイテムやコーディネートでどのようにスタイル(生き方)を描くか。それぞれの個性が光る渋谷から、この秋冬は何が生まれ波及していくか、要注目です。
いま、なぜ渋谷のファッショントレンドに注目するのか?
センター街、原宿、青山、代官山、表参道、広尾… 渋谷には、若者の街、大人の街、働く街、生活する街といった、さまざまな顔、個性があります。渋谷は昔も今も日本のカルチャー、トレンドの発信拠点。渋谷に軸足をおくファッション&ライフスタイルカンパニーとして渋谷という街を見つめ、そして行き交う人々の素顔から、渋谷の今、日本の今を探っていきます。
「アダストリアスタイル研究所」概要
株式会社アダストリアが設立した、ファッションを中心に幅広く世の中の生活者についての意識や実態を調査・発表する研究機関。世の中のトレンドや、その背景にある生活者の意識・価値観について、スタイル*を切り口にして日々研究しています。
*スタイル:服飾のスタイルにとどまらず、流行、考え方や行動、また価値観や品位など広義の「スタイル」という意味
■アダストリアスタイル研究所所長 小林章二
アダストリアスタイル 研究所は、日本のファッション&ライフスタイルカンパニーの中で最も質の高い生活者情報が集まる場を目指します。キーワードは、「生活者」「スタイル」「場」。生活者は今、何を考え、何を「スタイル」として生きているのか。量的、質的両面の情報をもとに、生活者をもっとも知る集団となってまいります。
■「SHIBUYA WATCHER」概要
トレンド発信の地である、渋谷のライフスタイル全般を定点的に観測し、渋谷のファッション文化を見つめ探ることが目的。渋谷で気になったテーマを抽出し、最先端のファッショントレンドをレポートしてまいります。
最新トレンド4選
2017A/Wでアダストリアスタイル研究所が注目する4つのトレンドを紹介します。
※文字が読みにくいため、ぜひ添付のPDFをご覧ください。
名前/年齢/職業 @撮影エリア
Q1:今日のファッションポイントは?
Q2:あなたが思う“渋谷流”のファッションって?
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。