企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/6/26)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:株式会社講談社
「最近トイレトレーニングを始めましたが、トイレに行くのが怖い、おまるは座らない、
でなかなか先に進めません。どうしたらトイレに行くようになるのでしょうか?」
(福岡・Mさん/お子さん2歳2ヶ月)
これは、講談社の人気幼児誌「げんき」の読者モニターのママからの書き込みです。
おむつを卒業して、上手にトイレができるようになるための練習を「トイレトレーニング」、
略して「トイトレ」などと言いますが、これがなかなかスムーズにいかないのが現実。
ある調査によれば、おむつを使っている子を持つ親の7割が「あせりを感じている」そうです。
トイトレ、どうやったらいいの? というのは、子育て中の親の共通の悩みと言っても過言ではありません。
小さい子の立場からすると、トイレは狭くてなんだかイヤ、水が流れるのが怖い……など、
いろいろな原因があるのかもしれません。
そこで親のほうも、子どもの好きなキャラクターをトイレの壁にいっぱい貼る、
ドアを開けっぱなしにして、ママが用を足しているところを見せる(笑)など、
あの手この手でトイレが楽しいところだと伝えようとがんばっています。
そんな状況に新しい風を吹き込む、新しいアイテムがひとつ誕生しました。
1・2・3歳向けの月刊幼児雑誌「げんき」8月号の付録(以下ふろく)、
その名も『じゃ~~♪ おとが でる トイレ』です!
●「おとが でる トイレ」で「じゃー~~」とあそぶ動画はこちら
https://youtu.be/ab7eJDCN-io
幼児誌のふろくといえば、子どもの好きな食べ物やキャラクターをモチーフにした
カラフルなおもちゃふろくなどが定番ですが、
これはなんと、まっ白い洋式便器をそのままミニチュアにした、幼児誌史上初めての革新的なふろくなのです。
本物のトイレさながらに、便座を開閉させることも可能。そして、タンク部分のボタンを押すと、
「じゃ~~」という流水音が!
ふろく担当者Mによれば、これはMが自宅や会社のトイレを何度も流し、
音を聞き比べながら調整したリアルな流水音。
「便座のフォルムも、リアルかつ、子どもがかわいいと感じられる曲線にしました」と、
強いこだわりをみせていました。
さらに、「げんき」本誌とじこみで、NHK Eテレの幼児番組「いないいないばあっ!」の大人気キャラクター、「ワンワン」「うーたん」の紙人形を作ることができ、ふろくの便器にのせて遊べるといううれしい工夫も。
トイトレの大きなポイントは、トイレに行きたくなる雰囲気を作り、興味を持たせることにあります。
どの家庭にもある「便器」がそのままおもちゃになったこのふろくで遊べば、
小さなお子さんがトイレに親しみを持って、
トイレに行くのが楽しくなることがとっても期待できますね!
トイトレは夏がチャンスと言われています。パンツ1枚で過ごせて、洗濯物もすぐ乾くからです。
「この夏にはオムツ卒業させたいので、『げんき』8月号のふろくで楽しく、トイトレを進めたいです」(新潟・Iさん/お子さん3歳5ヶ月)
と期待が集まる「じゃ~~♪ おとが でる トイレ」に、注目の夏です!
げんき8月号 特別定価:800円(税込) 6月30日発売
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。