企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/9/4)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:凸版印刷株式会社
Shufoo!掲載店舗で購入したレシートを撮影して応募する「レシートくじ」を9/4(火)開始 定常的な実施により、継続的にマーケティング価値の高い情報を取得
凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾)が運営する国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」(※1)は、Shufoo!アプリ内でShufoo!掲載店でお買い物したレシートを撮影し応募すると毎月抽選で賞金があたる「レシートくじ」を9月4日(火)から開始します。
「レシートくじ」により、ユーザーのShufoo!掲載店舗への来店、購買行動を後押しするとともに、実際の購買行動や購買された商品情報をDMPに蓄積し、購買前のチラシ閲覧ログと紐付けることが可能になります。これまでに、レシートを撮影し応募すると抽選で現金があたる大型キャンペーンを、2015年から3年にわたり年一回実施し好評を得ました。今回そのキャンペーンを定常化します。
「レシートくじ」により以下の狙いを実現します。
狙い1. 購買前のチラシ閲覧ログと実際の購買データをDMP上で紐付け、「来店前から購買後まで」のデータ検証に基づき、流通やメーカーに対してより精度の高い分析やマーケティング活動を支援
狙い2. 購買した商品の情報を元にしたメーカーの販売促進の支援
狙い3. 店舗で購買した後のレシートを応募条件とすることで、Shufoo!掲載店舗への来店を促進
■背景
これまでShufoo!では、ユーザーがチラシを見ている店舗を分析することで抽出できる“買い物行動圏”や閲覧チラシのカテゴリという「チラシ閲覧ログ」に基づく独自のDMPを構築し活用することで、購買前行動を軸としてユーザーをターゲティングして配信する広告を提供していました。実際に効果も高く、多くの引き合いを受け、Shufoo! DMP(※2)のさらなる発展が期待されていました。
■概要
今回、Shufoo!掲載店舗でのお買い物のレシートで応募できる「レシートくじ」を提供することにより、ユーザーのShufoo!掲載店舗への来店、購買行動を後押しするとともに、実際の購買行動や購買された商品情報をDMPに蓄積し、購買前のチラシ閲覧ログと紐付けることが可能になります。
<枠組み>
1. 消費者はレシートをShufoo!アプリ上で応募する
2. Shufoo!はレシートから購買データを抽出し蓄積する
3. Shufoo!がすでに持っているユーザーのチラシ閲覧ログという来店前の情報収集と、レシートから抽出される実際の購買行動をDMP上で紐付ける
4. ユーザーの情報収集や購買動機といった購買前の情報と、レシートという実際の購買行動データを用いて、「来店前から購買後までをつなぐデータ」の検証に基づいた、新たなマーケティング支援が可能になる
<キャンペーン概要>
Shufoo!アプリ上でShufoo!掲載店舗でお買い物したレシートを撮影し応募すると、抽選で1万円が100名に当たるキャンペーンを毎月実施。
ローンチキャンペーンとして、9月4日(火)~9月30日(日) は通常の5倍にあたる500名様が当選。
<応募の流れ>
1. Shufoo!チラシアプリをインストール
2. Shufoo!ポイント会員に登録
3. Shufoo!掲載店舗で購入した際のレシート画像を登録、購入店、購入日、購入金額などの必要事項を専用フォームに入力して応募
■今後の展開
「レシートくじ」について、Shufoo!では1年で20万人、120万件のデータの獲得を目指します。さらに今後も、レシートくじなどの新たなお得サービスの提供により、Shufoo!の利用および来店の後押しを強化するとともに、利用シーン、利用頻度を拡大し、DMPを拡充、様々な新たなマーケティング活動の支援を行っていきます。
※1)「Shufoo!」について
凸版印刷が2001年8月より運営を開始し、20~40代の女性を中心に利用されている国内最大級の電子チラシサービス。大手流通各社、地域主力スーパーなど約3,700法人、約110,000店舗が参加。PV数は月間3.8億PV、ユニークユーザー数は月間1,100万(2018年6月現在)となっています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者は、PCに加え、携帯電話やデジタルテレビ、拡大するスマートフォンやタブレット端末など様々なデバイスから日本全国の電子チラシを閲覧することができます。
・PC http://www.shufoo.net
・携帯 http://mobile.shufoo.net
・iPhone http://itunes.apple.com/jp/app/id373909230?mt=8
・iPad http://itunes.apple.com/jp/app/id373911706?mt=8
・Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toppan.shufoo.android
※2)「Shufoo! DMP」について
「どのエリアのどんなチラシを閲覧したか」、ユーザー毎のShufoo!利用ログを蓄積・分析した「日常買い物行動圏」や、「閲覧店舗カテゴリ」などのデータを保持しています。保持しているデータを活用して、買い物意欲の高い主婦を効率的にターゲティングするセグメント化を実現します。
* 本ニュースリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。