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DSP「Logicad」、レコメンデーションプラットフォームの最大手「アウトブレイン」との接続を開始

(2018/9/4)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:ソネット・メディア・ネットワークス

DSP「Logicad」、レコメンデーションプラットフォームの最大手「アウトブレイン」との接続を開始

~レコメンドウィジェットの拡充による、ネイティブ広告在庫の大幅強化~


 ソネット・メディア・ネットワークス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井 隆一)は、この度、DSP(*1)「Logicad」のネイティブ広告(*2)の強化を目的に、アウトブレイン ジャパン株式会社が提供するレコメンデーションプラットフォーム「アウトブレイン・ディスカバリー・ネットワーク」(以下、「アウトブレイン」)との接続を開始しました。


 「アウトブレイン」は、世界150カ国10億人のユーザーが利用するレコメンドウィジェット(*3)を提供しているレコメンデーションプラットフォームの最大手です。同社は、グローバル約200人の専属SE(システムエンジニア)による50以上の独自アルゴリズムを提供しているほか、日本国内において300以上のプレミアムメディアとのネットワークを構築しており、幅広いユーザーへのリーチが可能です。


 「Logicad」は、国内大手DSPのひとつで、すでにネイティブ広告のRTB配信実績があることから、「アウトブレイン」より国産DSP事業者の中で初めての接続先として選ばれました。

 現在「Logicad」では、レコメンドウィジェットを含めたネイティブ広告の売上が、前年度比約6倍と大きく伸長しています。今回の接続により、「アウトブレイン」が提携している月間42億ページビューを誇る大手メディアのレコメンドウィジェット枠に対して広告配信が可能となり、ネイティブ広告の大幅な拡充が見込めます。

今後は、レコメンドウィジェットに対する適正な入札価格や効果的なクリエイティブノウハウの蓄積などを両社間で協力することで、更なる広告効果の最大化を目指します。

                                          以 上
                          【参考】
◇ ネイティブ広告の効果検証
今回「Logicad」では、ECのリターゲティング配信において、従来のバナー広告(通常バナー)とネイティブ広告の効果について比較を行いました。その結果、CPA(顧客獲得コスト)の改善とCTR(クリック率)の向上において、通常バナーよりも高い効果を確認することができました。なかでもCTRは約2.2倍と通常バナーに比べ効果的にCV(コンバージョン)を獲得しています。

・検証方法:通常バナーとネイティブ広告の比較
・業種:EC
・広告配信方法:リターゲティング
・デバイス:スマートフォン/エリア:全国
・期間 :2018年6月1日~ 2018年6月30日


*1 DSP(Demand Side Platform)
広告主の広告効果の最大化を支援する広告配信プラットフォーム。媒体社の広告収益を最大化するためのプラットフォームSSP(Supply Side Platform)とともに、RTB(Real Time Bidding)を通じて、広告枠の売買をリアルタイムに行っています。

*2ネイティブ広告
デザイン、内容、フォーマットが、媒体社が編集する記事・コンテンツの形式や提供するサービスの機能と同様でそれらと一体化しており、ユーザーの情報利用体験を妨げない広告を指します。

*3レコメンドウィジェット
ネイティブ広告の一種で、媒体社もしくはプラットフォーマーが提供する記事・コンテンツページ内に「レコメンド」(例:“関連コンテンツ”や“recommended by”など)として表示される誘導枠を指します。なお、レコメンドウィジェットの枠内では、広告と編集記事がレコメンドコンテンツとして同等に扱われる場合もあります。

◆アウトブレイン ジャパンについて
アウトブレイン ジャパン株式会社は米国ニューヨークに本社を持つOutbrain社の日本法人です。Outbrainはサイト読者個人の興味・関心に応じて最適化された、オンライン、モバイル、動画コンテンツを提供し、パブリッシャーが読者を理解することでトラフィックを増加させる手助けをする、世界のリーディング・ディスカバリー・プラットフォームです。OutbrainはCNN、Time Inc.、Fox News、Le Monde、The Guardian、Slate、The Telegraph、New York Postをはじめとする世界中のリーディングパブリッシャーで採用されており、月間10億人以上のユーザーがOutbrainを利用、月間2,750億回以上のコンテンツ・レコメンデーションを提供しています。日本でも2014年4月にサービスを開始して以降、多くのリーディングパブリッシャーがOutbrainを採用しています。Outbrainは2006年にニューヨークで設立し、米国、イギリス、イスラエル、日本、シンガポール、オーストラリアの国々にオフィスを構えています。

■アウトブレイン ジャパン株式会社
・URL http://www.outbrain.com/jp

◆ ソネット・メディア・ネットワークス 「Logicad」概要
「Logicad」は、大規模な配信ログ、オーディエンスデータを高速かつ安定的に処理することが可能なシステムインフラを備え、独自のアルゴリズムを用い、RTBにも対応した自社開発の広告配信最適化プラットフォームです。
・URL http://www.logicad.com/

◆ ソネット・メディア・ネットワークス株式会社 会社概要
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理、人工知能、金融工学の3つの技術をコアとし、 DSP「Logicad」をはじめとするマーケティングテクノロジーに関する様々なサービスを提供しています。
・URL http://www.so-netmedia.jp/

※ 記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

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