企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

エビソル、飲食店の複数経営企業向け新商品「全店空席サーチエンジン」をリリース

(2018/9/18)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:エビソル

エビソル、飲食店の複数経営企業向け新商品「全店空席サーチエンジン」をリリース

飲食店のオウンドメディア活用支援サービスを強化

株式会社エビソル(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中 宏彰、以下「エビソル」)は、レストラン・飲食店向け予約台帳サービス「ebica 予約台帳」(以下「ebica」)の新しい機能として、飲食店の複数経営企業のオウンドメディア活用強化につながる「全店空席サーチエンジン」機能の提供を開始しました。



◆複数飲食店経営企業のオウンドメディア活用課題

 消費者が飲食店のオウンドメディア、つまり飲食店のWeb サイトに訪問しオンライン予約を行う際、背景には大きくわけて3 つのニーズがあります。

そのブランドで飲食したい!というニーズ(例:TVで話題のお店に行ってみたい)
その場所で飲食したい!というニーズ(例:宿泊予定のホテルのレストランを予約したい)
オウンドメディア経由で予約することによる特典を受けたい!というニーズ(例:オウンドメディア経由で予約をすると1ドリンクサービス特典がある)

 このようなニーズのある消費者は、積極的に飲食店のオウンドメディアへアクセスします。しかし、複数の店舗を経営している飲食企業の場合、せっかく消費者がオウンドメディアに来訪したにもかかわらず、どの店舗が予約可能かをオウンドメディア上でスムーズに把握することができないため、店舗間の横断空席検索が可能な他のグルメサービスへ流出してしまうケースが発生しています。

 また、最近ではInstagram等のSNSを利用して飲食店を検索し、そこから飲食店のオウンドメディアにアクセスする人も増えています。その場合も上記同様、店舗間の横断空席検索ができないことによる予約の取りこぼしが発生してしまいます。

◆オウンドメディアのさらなる有効活用を提案!

 このような課題を解決するため、エビソルでは「全店空席サーチエンジン」という新機能(注)をご用意しました。ebicaを導入している複数店舗経営飲食企業に対し、「系列店を横断して空席検索することができる専用WEBページ」を作成・提供いたします。こちらで空席検索~登録実行された予約は、自動的にebicaに表示され、予約管理もスムーズに行うことができます。

 本機能は導入にも手間がかかりません。エビソルにて発行する専用WEBページのURLを、オウンドメディアの「予約」コーナーにリンクさせるだけで、オウンドメディアをまるでグルメサイトのように活用し、グループ全体でのオンライン集客強化が可能になります。

(注)本機能は、ebicaを導入している飲食店にてご利用可能な有料オプションです。詳細は弊社までお気兼ねなくお問い合わせください。

◆年末繁忙期の予約獲得数拡大も可能に

 例年10月に入ると、飲食店では忘年会・二次会需要の予約獲得合戦が始まります。この時期にオウンドメディアを活用した予約受付動線を用意しておくことは、集客拡大に欠かせない施策のひとつといえます。特に、前述した「オウンドメディア経由で予約することによる特典を受けたい!」というニーズにこたえる形でオウンドメディア特典を用意することで、より効果的に集客をかけることが可能となります。

 しかし年末は通常に比べ、グループサイズが10名を超える大型予約が増えるという特徴があるため、人数が多いほど予約の難易度は上がり、「予約可能な店舗を探す」ことが幹事にとっては大きなストレスとなる場合もあります。せっかく特典を用意することでオウンドメディアの来訪者数を増やすことができても、消費者にとって利便性が良くないためにその先の予約につなげることができないのは非常にもったいない状態です。

 そこで、オウンドメディアに「全店空席サーチエンジン」を活用いただくことで、消費者はスムーズに空席を探し予約を行うことができるようになります。また、複数飲食店経営企業にとっては、グループサイズの大きな予約が人気店に集中した場合でも、同じ特典を提供可能な普段予約が入りにくい店舗にWEB予約を振り分けることも可能となります。繁忙期に宴会需要の予約を多く受け付けることにより、その後の通常期にも予約が入りやすくなり、年間をとおした集客改善にもつながります。

 このように、消費者の飲食店予約の動きが活発になる時期にこそ、「全店空席サーチエンジン」機能を活用いただくことで、飲食店グループ全体での集客底上げに貢献いたします。

「ebica(エビカ)予約台帳」
 「ebica(エビカ)予約台帳」は、飲食店向けに開発されたクラウド型予約・顧客台帳システムです。導入時のカスタマイズ設定にて多彩な機能を組み合わせることで、店舗の予約業務に応じた予約台帳のご提供が可能です。特に、グルメサイト経由予約の一元管理機能やインバウンド向けの外国語フォーム等、Web予約を主軸とした様々な集客施策にご好評を頂いています。最近では本リリースにてお伝えさせていただいたような、飲食店本部・コールセンターの業務をサポートする機能も充実させ、飲食店の予約受付・集客拡大を多角的に支援しております。

株式会社エビソル 会社概要


所在地:東京都渋谷区恵比寿4-5-27 パティオクアトロ3F
代表者:代表取締役 田中 宏彰
設立日:2011年10月20日
資本金:59,746,500円(資本準備金含む302,619,500円)
事業内容:O2O(オンライン・ツー・オフライン)サービスを活用した店舗の集客支援

本件に関するお問い合わせ先


株式会社エビソル 広報担当
電話:03-4405-4041
FAX:050-3156-3971
E-mail: info@ebisol.co.jp

※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン