企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

Perfumeが初の360°MVに挑戦!“泡洗浄”の“泡”をテーマにした新曲「Everyday」-AWA DANCE 360°VR ver.- をYoutubeとパナソニックWEBサイトで本日公開!

(2017/11/2)

カテゴリ:キャンペーン

リリース発行企業:パナソニック株式会社 コンシューマーマーケティング ジャパン本部

Perfumeが初の360°MVに挑戦!“泡洗浄”の“泡”をテーマにした新曲「Everyday」-AWA DANCE 360°VR ver.- をYoutubeとパナソニックWEBサイトで本日公開!

テーマは“泡”!今年大反響を呼んだ、Panasonic × Perfume 第3弾MV、“AWA DANCE”の続編ムービーが完成!

ダンスを覚えなくても、誰もが“AWA DANCE”を踊れるスマホアプリも同時公開! 洗濯機に搭載の独自機能“泡洗浄”を斬新に訴求!



パナソニック株式会社は、洗濯機に搭載の独自機能「濃密泡でガンコな汚れもスッキリ落とす“泡洗浄″」のプロモーションとして、服についた汚れをきれいにするだけでなく、お洗濯する人もしてもらった人も、ルーティンになりがちな毎日のお洗濯を少しでも楽しいものにできればという想いのもと、テクノポップユニットPerfume(パフューム)の3人とコラボレーションした、“泡洗浄″の“泡″をテーマにした新曲「Everyday」のMVショートver.の第3弾、「Everyday」- AWA DANCE 360°VR ver.-(60秒)をYouTubeとパナソニックWEBサイトで本日より公開しました。

▼パナソニック WEBサイト
http://panasonic.jp/wash/awa/dance.html

▼YouTube [MV] 「Everyday」-AWA DANCE 360°VR ver.-


「Everyday」-AWA DANCE 360°VR ver.-より
※360°動画を視聴するには、パソコン用の Chrome、Opera、Firefox、MS Edge の最新バージョンが必要です
 スマートフォンの場合は、最新バージョンの YouTube アプリが必要です


■「Everyday」-AWA DANCE 360°VR ver.-について
Perfumeとパナソニックが“泡洗浄″の“泡″をテーマにコラボレーションしたオリジナルムービー第1弾、第2弾での公開以来、いずれも想定を大きく上回る動画視聴数を記録。AWA DANCEを実際に踊るSNS投稿が発信されるなど、大変多くの皆様からご好評をいただいています。今回、その反響にお応えするべく、Perfume初の360°全方位から鑑賞できる第3弾「Everyday」-AWA DANCE 360°VR ver.-を制作しました。
Perfumeの「Everyday」を、ステージセンターの視点から360°で楽しめる新感覚MVの舞台は、抽象空間に浮かぶ円形ステージ。Perfumeの新曲「Everyday」に合わせて連動し、その形状を絶えず変化させる無数の泡のオブジェに囲まれたVR(バーチャルリアリティー)の世界で、臨場感たっぷりの映像演出を体感できます。洗濯機に搭載の独自機能“泡洗浄”や洗い方をモチーフにした従来の振付をベースに、VRならではのフォーメーションを取り入れたAWA DANCEをはじめ、ユーザー自身が憧れのPerfumeと同じステージに立ち、あたかも自分に向かってPerfumeが踊ってくれているような感覚に陥る没入感たっぷりの映像になっています。自分の見たいメンバーを、好きな角度で楽しめるなど、見どころ満載のMVにご注目ください。
また、パナソニックセンター東京・大阪では、「Everyday」-AWA DANCE 360°VR ver.-を専用のVRゴーグルで視聴できるVR体験イベントを実施しています。詳しくはWEBサイトをご覧ください。

▼パナソニック WEBサイト
http://panasonic.jp/wash/awa/dance.html


■「Perfume “Everyday” AWA DANCE App」について

Perfume “Everyday” AWA DANCE App
今回の新MVと同時公開する「Perfume “Everyday” AWA DANCE App」は、同アプリで撮影したご自身の正面・背面の全身写真を撮影すると、「Everyday」のAWA DANCEを、誰でも簡単に踊ることができるスマホアプリです。アプリにアップしたデータは、世界にひとつだけのオリジナルムービーとして生成され、SNSなどで共有して楽しむことができます。
※ご利用の際はアプリの利用規約を必ずご確認下さい。


■撮影エピソード
◇没入感たっぷりの360°VR映像に大興奮
過去にイベント等でVR撮影は体験しているものの、実際にMVを作るのは初めてというPerfume。撮影に当たり、ダンスのフォーメーションやカメラとの距離感、ユーザー側からどんな風に見えるのか、360°のVR体験が可能なヘッドマウントディスプレイ(HMD)でテストの3D映像を視聴し、感覚をつかんでいただきました。HMDを装着した途端、まるで自分も同じステージにいるかのような感覚になった3人は、「なにこれ」「すごい」「ちかっ!」と驚愕。上下左右に何度も頭を動かしながら、その没入感に圧倒されていました。

◇慣れない距離感に苦戦も3人だけの貴重な時間を満喫
撮影中、Perfumeの3人が最も苦労していたのが、舞台中央に120°間隔で設置された3台のカメラとの距離感です。半径4メートル弱の狭い円形ステージで、レンズまでの距離が1メートルを切るシビアなシーンもあり、「すみません、(カメラとの近さに)ビビっちゃいました」と途中で中断する場面も。それでも一度距離感をつかんだ後は、大きなミスもなくスムーズに撮影が進行。3人がずっと向き合った状態で踊るダンスは珍しいらしく、カットが掛かると、お互いに「いい感じだったよね」「楽しい」などと笑顔で会話しながら、3人だけの貴重な時間を満喫していました。

◇演出振付家MIKIKOさんが手掛ける「Everyday」-AWA DANCE 360°VR ver.-
今回の振付も、「Everyday」-AWA DANCE edit-同様、演出振付家のMIKIKOさんが手掛けました。ステージから客席に向かって踊る、通常のライブやMVなどの形式で撮影するのとは違って、今回は中心に置かれたカメラに対して、三方向から3人が向き合って踊るということで、円の動きを取り入れた新しいダンスフォーメーションを考案。Perfumeの3人は時計回転で移動しながら、次々とポジションを入れ替わって、ダイナミックかつ息の合ったダンスを披露し、現場を沸かせていました。

◇パナソニック洗濯機の“泡洗浄”と最新機能に興味津々
休憩中、パナソニック洗濯機の最新カタログを見ながら、スタッフから詳しく説明を受けたり、実際に洗濯物の汚れを落としている動画を視聴したりして、“泡洗浄”に関する理解を深めていたPerfumeの3人。「最初から洗剤が泡で出てくるなんて衝撃的」「ひゃー、今の洗濯機って物凄いことになってるんですね」などと、目を丸くしていました。


■Perfume インタビュー                                     
――360°VR撮影の感想をお聞かせください。
【のっち】:今まで全面グリーンバックの撮影って、ないことはないんですけど、今回の映像は出来上がりがまっ
      たく想像できないというか。どんな仕上がりになるんだろうと思いながら撮影していました。
【かしゆか】:360°ということで、いつもない緊張感がすごくあったけど、なんか3人で向き合って踊るのが楽し
       かったです。
【あ~ちゃん】:楽しかったよね。
【かしゆか】:あ、二人が目の前にいる、みたいな。
【あ~ちゃん】:プレビューする時、360°を見回せるVR装置の数が限られていて、チェックにすごく時間が掛か
        るから、絶対に一回で決めようって気合いが入りました。スタッフの皆さんの動きも回を重ねる
        毎にスムーズになって、みんなで作った作品という感じで、熱い気持ちになりましたね。

――今回のMVの見どころは?
【かしゆか】:ラストの距離が見ている人にすっごい近くて、ドキッとするよね。こんなに近くて、大丈夫です
       か、って感じ(笑)。
【あ~ちゃん】:それがVRの面白いところだっていう監督さんの意向もあって、そのまま挑戦させていただいた
        んだけど、みんな喜んでくれるといいなぁ。
【のっち】:ひとつの映像作品で何倍も楽しめるって、メッチャ新しい体験だよね。二人同時に見たり、一人をず
      っと追いかけたり、脚だけに集中したり(笑)。
【かしゆか】:今までは固定の画面で、カット割りでアップになっていたけど、自分の意思で好きな人だけを追え
       るのは良いよね。
【あ~ちゃん】:自分好みのカット割りで見れるってことだから、ゆかちゃんの脚ばっかり見てもいいわけです
       (笑)。
【かしゆか】:のっちの髪の揺れ~、みたいな感じで見てもOK!
【あ~ちゃん】:ぜひ、いろんな楽しみ方でご覧になっていただければと思います。

――パナソニック洗濯機の“泡洗浄”の効果を実際にご覧いただきましたが、いかがでしたか?
【かしゆか】:最初から泡で出てきて、それで汚れを落としてくれるってすごいよね。
【あ~ちゃん】:7本のシャワーから出てくる泡が、まんべんなく衣類を包み込んで。
【のっち】:すごかったよね。コーヒーなんて、白い服にこぼしたら、もうあきらめるもん。
【あ~ちゃん】:それは正直、洗濯機にのぞまんもん。
【かしゆか】:わかるわかる。漂白剤とか、そっちで試すよね。
【あ~ちゃん】:それが泡洗浄で取れちゃうと。真っ黄っきのTシャツも本来の色に戻ってたもんね。
【かしゆか】:うん。新品みたいだった。
【あ~ちゃん】:ニオイを落とす機能もあったね。うちらも「♪Everyday Everyday~」という歌詞のところ
        で、”ニオイスッキリ”の振付を踊ったけど、ニオイまで泡で落ちるなんてすごい。
【のっち】:洗濯機って、頻繁に買い替えるものではないので、いつの間にかものすごく進化していて、本当に
      ビックリしました。


■パナソニック洗濯機独自の“泡洗浄”                                  

パナソニック洗濯機独自の“泡洗浄”
汚れに作用する「界面活性剤」は“泡”の表面に密集するため、洗剤は泡状にして表面積を増やしたほうが、洗浄力を高めることができます。これに着目した、パナソニック洗濯機の独自機能「泡洗浄」は、洗剤をあらかじめ泡状にしてから衣類にたっぷりふり注ぐことで、汚れにアタックする面積が多くなり、汚れを浮かせて効果的に落とすことができます。

▼パナソニック 泡洗浄搭載 ななめドラム洗濯機 Cuble(キューブル)
http://panasonic.jp/wash/

▼泡のチカラで汚れを落とす!泡洗浄
http://panasonic.jp/wash/awa.html

▼実証!泡洗浄「お手上げ汚れ」を泡洗浄で洗ってみた
http://panasonic.jp/fudan/wash/awasenjyo/


■プロフィール                                            <Perfume>

Perfume
あ~ちゃん(西脇綾香)、かしゆか(樫野有香)、のっち(大本彩乃)からなる3人組テクノポップユニット。
2000年に広島で結成。2007年にシングル「ポリリズム」がブレイク、独自な楽曲、歌詞、ダンス、MC等で多方面から評価を得る。2017年11月29日には2012年リリースの「Spring of Life」から最新曲「If you wanna」と今キャンペーンソングである「Everyday」を含む、Video Clip 16作品を収録した、Perfume Video Clip集 第2弾「Perfume Clips2」をリリース。

<MIKIKO>
演出振付家。ダンスカンパニー「ELEVENPLAY」主宰。Perfume、BABYMETALの振付・ライブ演出をはじめ、様々なMV・CM・舞台などの振付を行う。メディアアートのシーンでも国内外で評価が高く、新しいテクノロジーをエンターテインメントに昇華させる技術を持つ演出家として、ジャンルを超えた様々なクリエーターとのコラボレーションを行っている。


■「Everyday」-AWA DANCE 360°VR ver.- 概要                          
タイトル : 「Everyday」- AWA DANCE 360°VR ver.-
出演 : Perfume
楽曲   : 『Everyday』(歌/Perfume 作詞・作曲/中田ヤスタカ)
公開開始日 : 2017年11月2日(木)
公開先   : パナソニックWEBサイト、YouTubeパナソニック公式チャンネル
特設ページ : http://panasonic.jp/wash/awa/dance.html
動画URL  : https://youtu.be/DPshDTGndrs
       ※360°動画を視聴するには、パソコン用の Chrome、Opera、Firefox、MS Edge の最新バージ
        ョンが必要です。スマートフォンの場合は、最新バージョンの YouTube アプリが必要です。


■Perfume “Everyday” AWA DANCE App概要                            
タイトル : Perfume “Everyday” AWA DANCE App
公開開始日 : 2017年11月2日(木)
対応端末  : iOS10.0以上が搭載された端末
対応言語  : 日本語、英語
対応地域  : 全世界
価格  : 無料
アプリダウンロードURL:
https://itunes.apple.com/jp/app/perfume-everyday-awa-dance-app/id1300154252?mt=8

◇Perfume “Everyday” AWA DANCEアプリの楽しみ方
1. 端末に「Perfume“Everyday” AWA DANCE App」をダウンロード。
2. アプリを起動し、ご自身の全身写真を前後2枚撮影。
3. 撮影した写真でムービーを生成。「Everyday」-AWA DANCE 360°VR ver.-でPerfumeが踊っているダンス
 と同じように、AWA DANCEを踊ることができます。
※作成したムービーはSNSなどで簡単に共有して楽しむことができます。
※詳細は上記の公式サイトをご参照ください。
※ご利用の際はアプリの利用規約を必ずご確認下さい。


                                  

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン