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(2018/12/18)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:AIQ株式会社
~プロファイリングAI分析技術・ビックデータを活用しアパレル再販の最適解を目指す~
これまでプロファイリングAIにてSNSから”個人の趣味嗜好”を分析してきた実績を基に、”その人の一歩先行く”新しいライフスタイルを提案する事業軸の展開を開始いたします。 その第一弾として、FINEと共同でアパレル分野へ参入いたします。
AIQ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 高松睦)は、創業以来”個人の趣味嗜好”などを蓄積しているビックデータを基に、独自のプロファイリングAIにてSNSデータを分析し、その個人の方々に相応しい服との新しい出会いを実現できる『Rename ai (リネーム アイ)』プロジェクトを、FINEと共同で開始いたします。
Rename ai (リネーム アイ) とは
年間100万点以上のアパレルの在庫の買取を行っているFINEの商品力と、AIで”個人の趣味嗜好”を分析することを得意とするAIQが持つプロファイリングAIを組み合わせた、共同プロジェクトです。
本プロジェクトでは"服への愛"を持ったセレクターたちと連携して、服との新しい出会い方を作ることを目的としています。セレクターはAIQの提供するプロファイリングAIによって、SNSユーザーの"服への愛 (服に関する趣味嗜好) "を分析・可視化することで消費者に服との新しい出会いを探し出します。
"AI"と"服への愛"がつくる、服との新しい出会い方。それが「Rename ai」です。
まずは最初の取り組みとして、RenameをはじめとしたFINEの取扱商品を中心にしたEC展開を、2019年春頃よりスタートする予定です。詳細については随時お知らせしてまいります。
”プロファイリングAIによる趣味嗜好分析データを活用した、一歩先行くライフスタイルの提案へ”
AIQでは創業以来、ソーシャルにおける”個人”に注目をした分析を、独自のプロファイリングAIで行い、それらの分析をビックデータを基に行なっています。数々の大手企業に導入いただいている”AIがインスタグラムの集客と分析を支援する『AILINK (http://aiqlab.com/ailink/)』”を代表とした、企業とファンを繋ぐデジタルマーケティングの支援サービスなども展開しております。
今回のプロジェクトを皮切り、これまでのデジタルマーケティング支援に加え、分析された個人の嗜好を基に”その個人の本当に好きな商品”を提案するプラットフォームや、企業に向けて”個人の嗜好のその先(トレンドの先取り)”を提案するプラットフォームを提供して参ります。今後もAIQは、AIでユーザーや企業の体験に革新をもたらせ、常に新しいワクワクを創出し続ける企業として、スピード感を持って先端技術の開発やそれらを活用したサービスを提供していきます。
【会社概要】
会社名:AIQ株式会社
所在地:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX4F LIFORK AKIHABARA
代表者:高松 睦
URL:http://aiqlab.com/
事業内容:人工知能に関連する先端技術開発やそれらを活用したサービスの提供
<FINEについて>
アパレルのブランド価値を守るための「ブランド後方支援カンパニー」です。アパレルメーカー様の在庫買取に特化し、年間100万点以上を買取。買取商品を適切な方法で再販をすることで、アパレル在庫問題とアパレル廃棄問題の解決に取り組んでいます。2016年からは、ブランド毀損しない新しいアパレル再販のしくみ「Rename」を開始しています。
<FINE 会社概要>
会社名:株式会社FINE(ファイン)
代表者:加藤 ゆかり
所在地:愛知県名古屋市千種区今池一丁目5番10号 千種KIビル1階
電話:052-800-8130
URL:https://c-fine.jp
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AIQ株式会社のプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/37916
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