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(2017/11/7)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:株式会社ケイ・ウノ
~171面体7つの星をデザインした「CLARUSSTELLA(クララステラ)」、121面体の螺旋(らせん)状デザイン「TERRA(テラ)」~
全国に38店舗展開するジュエリーのオーダーメイド企業である株式会社ケイ・ウノ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:久野雅彦、以下「ケイ・ウノ」)は、ダイヤモンドの新カット製品、星デザイン「CLARUSSTELLA(クララステラ)」と、螺旋状デザイン「TERRA(テラ)」を12月1日(金)に新発売します。
■星デザイン「CLARUSSTELLA(クララステラ)」
このデザインは、中央の大きな星とその中にひそむ小さな星、また、それを囲むように5つの星を配置しています。ダイヤモンドの上側(クラウン側)の斜面に星を表現した面を施すというのは、今までにない新しいカットプロポーションです。一般的なラウンドブリリアントカット58面体の約3倍の171面体で設計しています。
名称は、ラテン語で「澄んだ」「清浄な」「明るい」「鮮やかな」などのCLARUS、同じくラテン語で「星」を意味するSTELLAを合せた造語です。
開発者の声:
星は、“希望”や“ひらめき” “願いの成就”等の意味合いがあります。古代では星で方位や季節を調べる等、生活をするうえでなくてはならないものであり“導き”を意味するものでもあります。
デザインした際、コンセプトとしていたのは、「明けの明星(金星)と周りを照らす星」です。当初は天体図のように細かい星が中心から外周に向かって広がっていく様子をイメージしてデザインしました。一般的なダイヤモンドはパビリオン(ダイヤモンドの下側)に模様を表現して反射により視覚化する手法が多くとられています。今回の「CLARUSSTELLA(クララステラ)」も中央部の大きな星は反射で見せていますが、「スウィートリックダイヤモンド※2」のようにクラウン(ダイヤモンドの上側)にモチーフ面を配置することを新しい手法としてチャレンジしています。「CLARUSSTELLA(クララステラ)」の面構成はとても細かく、隣り合う面にもほぼ角度差が無いことから高難度なデザインでしたが、研磨が成功できたのは、技術にこだわるケイウノとして研磨を続けてきたからだと感じています。
■螺旋状のデザイン「TERRA(テラ)」
このデザインは、自然界の美しい造形とそこに秘めた力をイメージして、螺旋状にカットしています。一般的なラウンドブリリアントカット58面体の約2倍の121面体で設計しています。
名称は、ラテン語で「大地」「地球」を表す語。螺旋状のカットは、自然界に存在する様々な螺旋、例えば気圧、銀河、オウムガイや植物でもみられる力強いスパイラルを生み出した大地の力を表現しています。
開発者の声:
ケイウノのダイヤモンド研磨師の中で、「スウィートリックダイヤモンド」に続く新たなデザインを研究しており、普遍的な美しさとは何かなど情報収集をしていた時、黄金比や対数螺旋、フィボナッチ数列といった自然界にも存在する法則性を知りました。
螺旋状のものは小さいものでは人体のDNAから、大きなものは宇宙の銀河系の渦巻き銀河まで様々存在しています。そんな自然界にある不思議な法則と地球が生んだ奇跡の結晶ともいえるダイヤモンドが結びついたらとても素敵なのではないかと思いデザイン作りをはじめました。しかし、ダイヤモンドに曲線を表現することは難しく、あまり細かいカットで構成するとキラキラが繊細になりすぎてしまう…。そこである程度大きな面に規則的なひねりをカットすることで対数螺旋のカーブと重なる表現ができることを発見しました。そこからはひたすら、最も輝き、どこから見ても美しいバランスを探して微調整を繰り返し、デザインを完成させました。ブリリアントカットに近いバランスにしているので輝きも強く、特に虹色の光”ファイア”がきれいになりました。
ダイヤモンドの中に宇宙を閉じ込めたような壮大な力を感じてもらえたら、自然界の神秘をダイヤモンドの中に感じてもらえたら、見る人をひきつけ渦の中に吸い込まれるような魅力的なダイヤモンドになって欲しいと願い生み出しました。
■ダイヤモンドの情報とともに、ケイウノのダイヤモンドヒストリーをウェブで初公開
ケイ・ウノでは、一般消費者に向け、ダイヤモンドについての情報公開と、ケイウノにおけるダイヤモンドを扱う経緯を「ダイヤモンドヒストリー」として自社ウェブサイトに初公開します。
http://www.k-uno.co.jp/diamond/history/
■ダイヤモンドジュエリー市場について
日本ジュエリー協会が発表した「2016ジュエリー小売市場動向調査」によると、2016年ジュエリー小売市場規模 9,413 億円のうち、ダイヤモンドジュエリーは4,625億円、製品別シェア49.1%とされています。ゼクシィ結婚トレンド調査2017によると、婚約指輪の材質について尋ねたところ 94.5%が「ダイヤ」という回答となっています。
※1:自社調べ。「CLARUSSTELLA(クララステラ)」は意匠登録出願中、「TERRA(テラ)」は特許、意匠登録出願中
※2:2016年に特許を取得したカット技術「SweeTrick Diamond(R)」登録商標第5486874号
■株式会社ケイ・ウノ http://www.k-uno.co.jp/
「お客さまに特別な感動と喜びを贈り続ける」というコンセプトのもと、デザイン・製作・販売の一貫体制をとり、宝飾品のオーダーメイド専門店として国内で唯一全国展開するブランドです。50人以上の自社デザイナーにより年間40,000種類のデザインを生み出し、180人以上の職人の高い技術力により2015年12月には、日本初、ダイヤモンドカットの技術で特許を取得しています。
更なるお客さまの満足を目指し、ジュエリーだけでなく時計・革製品・衣類など、取扱商品の幅を広げています。オーダーメイドで多くのモノが手に入る「オーダーメイド百貨店」を目指し、「オーダーメイドの新しい文化を作る」ことを目標としています。
・会社名:株式会社ケイ・ウノ
・本社所在地:愛知県名古屋市千種区猫洞通3-9
TEL:052-763-6159 FAX:052-763-6169
・オフィス:東京都目黒区自由が丘2-15-22
TEL:03-5731-7847 FAX:03-5731-7852
・代表取締役:久野 雅彦
・資本金:1億1240万円
・設立日:1991年3月29日(創業1981年)
・従業員:561名(2017年4月現在)
・事業内容:オーダーメイドジュエリーの製造販売・リフォーム・修理、時計・革小物・スーツ・シャツ・靴などのオーダーメイド、全国38店舗展開
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