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【熊本地震】オウケイウェイヴ、熊本県に情報共有システム無償提供− 被災対応を迅速化

(2016/6/16 05:00)

オウケイウェイヴは熊本地震の被災者への相談対応を支援する情報共有システムを熊本県に無償提供した。熊本県庁の職員約4100人は被災者の相談内容やその解決策について、システム上で情報共有や意見交換を行える。

被災者の相談は住まいや医療、福祉など多岐にわたる。部署を超えて全職員が相談内容を瞬時に共有することで、回答の作成を迅速化し、相談対応を円滑に進められる。

情報共有システムは同社のFAQシステムを基盤に構築した。相談窓口の職員が被災者から受けた相談内容を投稿し、相談内容に関連する部署などが回答する。窓口の職員はその回答を基に被災者に答える仕組み。相談内容とその回答はシステムに蓄積される。

被災者の多様な質問を迅速に答えるには、相談内容や解決策を共有し、職員全体が相談窓口の職員を支える必要がある。そうした環境の構築を支援するシステムについて、熊本県の要請を受けて提供した。

(2016/6/16 05:00)

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