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[ 商社・流通・サービス ]
(2017/3/30 05:00)
消費を喚起しようと官民が連携して仕掛ける「プレミアムフライデー」の2回目が、31日に予定されている。決算が3月期の企業にとっては、年度の末日に当たる。このため仕事を切り上げて早帰りが難しいこともあり、盛り上がりに欠ける状況だ。消費にもたらす効果について、大都市や大企業に限られているとの指摘もあり、早くも課題に直面している。(江上佑美子)
初回だった2月24日について、百貨店業界では「一定のレスポンスがあった。継続的な取り組みに成長させたい」(近内哲也日本百貨店協会専務理事)と、前向きに捉える。
大丸松坂屋百貨店では当日の売上高が前年2月の最終金曜と比べ、17%増えた。ただ、同社は「ポイントアップなどの施策の影響もある」としている。早帰りの効果だけではなく、販売促進策が功を奏したとの判断だ。プレミアムフライデー限定の商品やサービスが提供されたことで、会社員に加えて「主婦が多く来店した...
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(2017/3/30 05:00)
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