[ ICT ]

【電子版】偽ヤフーが猛威 架空請求「未納料金発生」―消費者庁

(2017/12/23 08:30)

ヤフーなどをかたり、携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)で未納料金があるなどと架空請求する画面(消費者庁提供、時事)携帯電話のショートメッセージを使った架空請求(消費者庁提供、時事)

アマゾンやDMMの名称も、注意呼び掛け

 ヤフーなどをかたり、携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)で未納料金があるなどと架空の請求をするケースが多発しているとして、消費者庁は22日、注意を呼び掛けた。

 同庁によると、今年1~11月、全国から約1万2000件の相談が寄せられた。被害に遭った人は280人、被害総額は少なくとも9000万円に上るという。中には1900万円をだまし取られたケースもあるという。

 架空請求は「ヤフーサポートセンター」や「ヤフージャパン」などの名称のほか、「アマゾン」や「DMM.com」でも送信。メッセージには「未納料金が発生している。本日中に連絡がない場合、法的手続きに移行する」などと記載されており、表示されている電話番号にかけると、有料動画サイトの閲覧未納代などとして、コンビニなどで購入できるギフト券を要求されるという。(時事)

(2017/12/23 08:30)

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