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(2019/11/25 05:00)
顧客本位 使いやすさ考える
(総合1から続く) 兄2人が理系で、算数が好きな自分も理系だろうと小さいころから思っていました。パソコンを学びたいと考え、埼玉大学工学部情報システム工学科(現情報工学科)に進みました。大学時代はひたすらプログラミングの毎日。1限から5限まで通しのプログラミング演習があり、一からプログラムを作っていたりしました。大学でオープンソースの「リナックス」を扱った経験は今も役立っています。
AGSは育児休暇はもちろんのこと、時短や在宅勤務を活用する社員が多く、社員を大切にしている会社だと思います。若手向けの女性キャリアデザイン研修もあり、普段は会わない部署の人とさまざまな情報交換ができるなど良い刺激になりました。
いざ仕事をしてみると、一日中プログラム構築に没頭するというより、社内外とのコミュニケーションを取ることが多く、驚きました。先輩らと相談して仕事を進められるのが楽しいです。大学まではプログラムが動けば良かったのですが、今は他の人が見ても分かりやすいようにコメントを入れたり、書き方を統一したりしてプログラムを作ります。現在担当するマイナンバー管理システムは他のシステムとの連携が多いため、作業の調整など大変なこともありますが、顧客にとっての使いやすさを日々考えています。
普段は室内で仕事することが多いので、休日は犬と一緒に自然豊かな家の近くを散歩してリフレッシュしています。(文=さいたま・石井栞、写真=高山基成)
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◇AGS 法人事業本部 法人システム第一部 システム第3グループ 水村育美(みずむら・いくみ)さん
(2019/11/25 05:00)