- トップ
- ひと カイシャ 交差点
- 記事詳細
(2021/5/31 05:00)
情報収集で知識広げる
(総合1から続く)幼いころから生き物が好きで、動物園や水族館によく行っていました。海の生物を勉強しようと琉球大学理学部海洋自然科学科生物系に入り、ウミクワガタを研究しました。グリーンクロスを選んだ理由の一つは環境に配慮する企業姿勢です。長く使うレンタルも環境負荷の低減につながります。
私の部署では社内から商品に関する問い合わせを受けており、商品知識が求められます。例えば安全靴では、どんな試験をしているかも調べます。商品の仕様書を読み込むのはもちろん、できるだけ実物を触るようにしています。
社内の情報交換サイトがあり、気軽に質問してもらえるよう工夫しています。お客さまから問い合わせがあった物が、聞いたこともなく、どこから仕入れられるのか見当も付かない場合もあります。そんなときは調べるのが大変です。分かっても、日本の安全基準に合っていない海外の物だった場合は、代替品を提案することもあります。
新しい技術が載っていないかと新聞をよく読みます。どんな技術を、どこがどう使っているのか。将来、当社の何かに役立つかもしれません。情報のえり好みをしないように心がけています。素材に関する情報にも製品開発に生かせないかと関心を持っています。最近は国連の持続可能な開発目標(SDGs)や二酸化炭素の排出削減の話題にも注意しています。会員制交流サイト(SNS)も情報収集に生かします。
休日はゲームをすることが多いです。アクションゲームやRPGをよくします。最近は自宅にいる時間が長いので、ゲーム機でフィットネスも頑張っています。(文・写真=西部・関広樹)
◇グリーンクロス 営業開発部営業開発課 松田遥(まつだ・はるか)さん
(2021/5/31 05:00)