(2024/3/7 12:00)
マルト長谷川工作所(新潟県三条市、長谷川直哉社長)は、海外展開にオンライン会議ツールを活用している。年間を通じて生産するニッパーやペンチなどの作業工具と爪切り150万丁の7割を輸出するだけに、有効な営業方法として確立した。海外店舗での製品配置などを決める棚割を遠隔で行うこともある。
オンラインによる営業は新型コロナウイルス感染症が流行した2020年から継続している。輸出先として欧米市場を重視しており、相手との時差に合わせ、朝や夕方に現地販売代理店などと打ち合わせを実施する。現地での展示会が近づくと、その頻度が増すという。
同社では自社の営業担当者が出向く前に、現地代理店が見込み客のあたりを付けることにしている。最近は国際情勢の悪化による国際線の航路変更で搭乗時間が長くなり、航空券も高価な一方、工場などで樹脂のバリを取り除きやすい薄刃のニッパーの需要が旺盛で綿密な打ち合わせが欠かせなくなっている。
オンライン営業の定着の秘訣は、本社工場で実際に生産しているところにある。生産設備を見たい相手には、スマートフォンも使って工場内を見せる。長谷川社長は「海外ではOEM(相手先ブランド)生産などでメーカーの顔をした企業が少なくない。モノづくりの現場が近くにあってこそ、遠い国の相手とのバーチャルでの商談が成立するのだろう」とみる。
(2024/3/7 12:00)
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