特集・連載
日刊工業新聞電子版に掲載された人気の連載企画をまとめています。(記事は掲載日時点の内容です。)
企業経営
2013年版:全44社
佐田
-
勝つ/佐田(4)本当のおしゃれ“おもてなし” (2013/12/20)
【店舗数を倍増】 「事業基盤を安定させ、シーズンごとに2店舗を出店していく」―。佐田社長の佐田展隆は当面、継続的な出店により、店舗数を現在の倍に増やすことを目指している。バブル経済崩壊や2008年秋のリーマン・ショック、11年の東日本大震災による経営危機を乗り越えて、同社は新た...
-
勝つ/佐田(3)債権放棄、会社の所有権転々 (2013/12/19)
-
勝つ/佐田(2)リストラ後“人質”入社 (2013/12/18)
-
勝つ/佐田(1)若者にスーツ文化普及へ (2013/12/17)
日本シーアール
-
勝つ/日本シーアール(4)高付加価値で生き残り (2013/12/13)
日本シーアールは「冷間仕上転造加工」を掲げ、ただ一つの技術を訴求して事業を営んできた。創業から23年。さまざまなサイズ、パターンのリング部品の成形をこなし、実績を積み上げてきた。しかし、この間、日本のモノづくりを取り巻く環境も変わった。生産の海外移転が進行し、コストを比較して置き...
-
勝つ/日本シーアール(3)コスト競争の苦い経験 (2013/12/12)
-
勝つ/日本シーアール(2)「冷間転造」最適条件確立へ (2013/12/11)
-
勝つ/日本シーアール(1)技術がやりたい (2013/12/10)
一蘭
-
勝つ/一蘭(4)“愛”で行う企業理念 (2013/12/6)
【無形の報酬】 2004年、京都から福岡に戻った一蘭社長の吉冨学は、読書に没頭した。人間とは何なのか。この答えを見つけたかった。本店経営は妻らに任せて宗教書、哲学書、心理学、社会学の本を読みあさった。 吉冨は結論にたどり着いた。従業員には金銭などの目に見える報酬は与えてきたが...
-
勝つ/一蘭(3)一寸法師戦略の実践 (2013/12/5)
-
勝つ/一蘭(2)ラーメンで世界に挑む (2013/12/4)
-
勝つ/一蘭(1)成長の秘策は独自性 (2013/12/3)
山田マシンツール
-
勝つ/山田マシンツール(4)“仲間”を増やす (2013/11/29)
刻印機メーカー・工具商社である山田マシンツール社長の山田雅英は「ユーザーがほしいのはコストパフォーマンスを満たすマーキングそのもので、刻印機ではない」と言い切る。他社製を含めた実機に触れて最適な機種を選べる場にしたいとの思いで設置したショールームは、ワーク(加工対象物)を持ち込ん...
-
勝つ/山田マシンツール(3)“人が全て” (2013/11/28)
-
勝つ/山田マシンツール(2)ユーザー第一主義 (2013/11/27)
-
勝つ/山田マシンツール(1)ショールームに他社製品 (2013/11/26)
テックコーポレーション
-
勝つ/テックコーポレーション(4)3倍働いて6倍貢献 (2013/11/22)
30年以上も経営の第一線に立つテックコーポレーション社長の中本義範にとって、2012年から13年はかねて温めていた構想が具体化する年になった。12年8月に国内外の特許を中小企業に移転するための新会社、パテントコミュニケーションズを設立。続いて豊富な経験を中小企業に生かしてもらおう...
-
勝つ/テックコーポレーション(3)電解水生成装置に参入 (2013/11/21)
-
勝つ/テックコーポレーション(2)産学連携で生ゴミ処理装置 (2013/11/20)
-
勝つ/テックコーポレーション(1)どんな商品でも売る自信 (2013/11/19)
沢根スプリング
-
勝つ/沢根スプリング(4)節目の50周年 (2013/11/15)
沢根スプリングは2015年5月に設立以来50周年を迎える。社長の沢根孝佳は、50周年を無事に迎え、次の節目である100年を見据えてさまざまな施策を打っている。その一つが事業継続計画(BCP)の見直しと対策強化だ。本社工場は沿岸部から近いため、震災時に津波の影響が心配される。静岡県...
-
勝つ/沢根スプリング(3)中国市場で急成長 (2013/11/14)
-
勝つ/沢根スプリング(2)世界最速工場目指す (2013/11/13)
-
勝つ/沢根スプリング(1)バネをカタログ通販 (2013/11/12)
協和精工
-
勝つ/協和精工(4)次の50年へブランドに磨き (2013/11/8)
【「自他共栄」】 1963年に創業した協和精工。精密工具、腕時計の両事業を柱にして13年8月、創業50年を迎えた。東京都江戸川区・小岩の柔道場で、柔道仲間らを前に「創業」を宣言した社長の鈴木耕一は70歳になった。鈴木は「自分も相手も共に栄える事業を目指す」との理念を忘れていない...
-
勝つ/協和精工(3)「ミナセ」ブランドの時計 (2013/11/7)
-
勝つ/協和精工(2)CBNエンドミルがヒット (2013/11/6)
-
勝つ/協和精工(1)下請けからの脱却 (2013/11/5)
平安製作所
-
勝つ/平安製作所(4)新興国に本格参入 (2013/11/1)
残暑厳しい8月末。平安製作所会長の荒木邦彦は“マル秘”と大きな赤字が印刷された文書を片手に思案していた。自動車部品製造を主力とする同社は、一つの賭(か)けに出ようとしていた。新興国への本格参入だ。これまで30%のコストダウンを実現する新工法開発など、国内製造を維持しながら、新興国...
-
勝つ/平安製作所(3)二人三脚で絶妙バランス (2013/10/31)
-
勝つ/平安製作所(2)西欧文化を日本流に洗練 (2013/10/30)
-
勝つ/平安製作所(1)他にできない製品つくる (2013/10/29)
フジコー
-
勝つ/フジコー(4)介護事業で地域に貢献 (2013/10/25)
フジコーは九州大学、九州工業大学などと共同で、複合金属製品製造で培った溶射技術と、それを応用した光触媒技術を開発した。両技術は溶射が第1回「ものづくり日本大賞優秀賞」を、光触媒のベースとなる皮膜化技術が第4回「同賞特別賞」を受賞した。 【10年内に100億円】 一般的な光触媒...
-
勝つ/フジコー(3)企業は立ち止まったら終わり (2013/10/24)
-
勝つ/フジコー(2)親子でタッグ、順調に成長 (2013/10/23)
-
勝つ/フジコー(1)人生意気に感ずべし (2013/10/22)
新潟精機
-
勝つ/新潟精機(4)海外販売強化 (2013/10/18)
新潟精機は9月にドイツ・ハノーバーで開かれた「欧州国際工作機械見本市(EMO2013)」に初出展した。「測定関連機器の最高峰は、なんといってもドイツやスイスだ。その本場でゲージ類や水準器などの当社製品の実力を知りたい」。社長の五十嵐利行は出発前にこう熱く語った。 【東南ア市場攻...
-
勝つ/新潟精機(3)顧客志向の製品開発 (2013/10/17)
-
勝つ/新潟精機(2)ボトムアップ型経営 (2013/10/16)
-
勝つ/新潟精機(1)雇用を守る (2013/10/14)