企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

非FIT太陽光発電所の開発パートナー募集【建設事業者への公正報酬と健全な再エネ電源普及を目指す新たな取り組み】

(2023/7/12)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社ハウスプロデュース

非FIT太陽光発電所の開発パートナー募集【建設事業者への公正報酬と健全な再エネ電源普及を目指す新たな取り組み】

非FIT太陽光発電所の開発の市場に潜む、業界内の薄利多売の打開に向けたパートナーシップ制度を開始。建設事業者への適正報酬と健全な再エネ電源普及へ。

株式会社ハウスプロデュース(本社:大阪府大阪市、以下、当社)は、カーボンニュートラルの推進に伴う、再生可能エネルギー需要の増大を受け、2022年4月より非FIT太陽光発電所の開発・販売を強化しております。当社は、多くの太陽光発電システム建設事業者(以下、建設事業者)が公正に評価され、適正な報酬を得られる環境の構築を推進しています。この目標を達成するため、2023年6月より新たなパートナー制度を開始しました。


■非FIT太陽光発電所の開発現場に潜む課題
環境省の「第6次エネルギー基本計画」によれば、2050年のカーボンニュートラル実現に向けて、太陽光発電を含む再生可能エネルギーの導入拡大が重要とされています。
しかし、その一方で、太陽光発電所の適地の減少という課題が浮き彫りになっています。

一時期「太陽光バブル」とも称されたFIT制度の初期に比べ、現在はFIT認定による太陽光発電の普及が停滞しています。

これには、規制が緩やかだったことによるハザードリスクの高い地域での開発行為の増加や、自然環境の破壊・景観の悪化を引き起こす不適切な施工による地域トラブルの多発が関係しています。

その結果として、太陽光発電所の建設に対して規制を設ける自治体が増加し、開発可能な限られた土地を巡って争奪戦が激化しています。
この状況は、特に非FIT太陽光発電所の建設を請け負う「建設事業者」にとって厳しいものとなっています。

2023年3月以降、当社はすでに5社以上の建設事業者から「卸先との条件交渉が難しく、関係が悪化しているので協力してほしい」という相談を受けています。

建設事業者の報酬減少の背景には、地主から土地を確保するための人件費の増大や、競争力を維持するために高額な買取価格を提示する企業の存在があります。

競争が激化する中で、より多くの土地を確保することは重要です。
しかし、建設事業者に公正な報酬が支払われなければ、施工の質が低下し、安全性の確保が難しい太陽光発電所が増加する恐れがあります。

また、このような薄利多売の状況が続くことで、市場に出回る発電所の品質を下げ、地域トラブルの多発や、太陽光発電所を運用する需要家企業にとっても予期せぬリスクを増やす可能性があります。

■業界内の薄利多売体質の打開と健全な再エネ普及に向けた取り組みを推進

ハウスプロデュースは、現在の業界にみられる薄利多売の状況を改善するため、非FIT太陽光発電所の開発において新たなアプローチを採用しています。
具体的には、地主から市場価格に基づき適切に土地を購入し、建設事業者が公正な報酬と条件下で開発を行える環境の整備に努めています。

1. コストの高い訪問営業は一切行わず、WEB集客のみで土地を確保。
訪問営業は地主と直接対話するメリットがありますが、開発地を訪れるための旅費や人件費が増える欠点もあります。当社は、訪問営業を一切行わず、WEB集客のみで土地を確保します。
さらに、マーケティングを全面的に自社で行うことで外部委託費を削減し、適正な土地購入価格と建設事業者への報酬に還元しています。

2. 卸先企業の拡充
非FIT太陽光発電所の卸先を限定すると、一貫して案件を獲得できる一方で、開発ノルマやペナルティが建設事業者に影響を及ぼします。
また、卸先企業への依存が生じると、調達量の縮小や報酬の見直しが建設事業者に直接影響します。当社では、卸先企業を限定せずに多様化し、建設事業者に公正な報酬と条件を確保しながら、購入を検討する様々な企業に販売を行っています。

3. 協力業者とのパートナー制度の導入
全国で太陽光発電設備の建設を行う建設事業者とパートナーシップを組み、発電用地の確保と開発体制を強化しています。
当社の予定する開発依頼はもちろん、パートナー企業が保有する土地情報を共有していただければ、その土地の開発をパートナー企業に依頼します。

■ハウスプロデュースはパートナー企業(建設事業者)を募集中

ハウスプロデュースでは、事業の取り組みを通じて「案件は増えても工事単価が低くて見合っていない」と実感されている建設事業者が増えていることを認識しています。

このような業界内の薄利多売の傾向を改善するため、パートナー企業に対して公正な報酬と条件を提供することを約束します。

パートナー企業が適正な報酬を得る体制を整えることは、質の高い太陽光発電施設を普及させるための重要な一歩です。

そうした高品質な太陽光発電所が市場に多く流通することで、再エネ需要家や近隣住民からの信頼が高まり、結果的には持続可能な市場の成長を促進すると考えています。

非FIT太陽光発電所の土地調達や開発にご協力いただける事業者様は、ぜひ一度お問い合わせください。

■協力会社さま向けパートナー企業募集ページ
https://taiyoukou-secchi.com/kyougyou_non-fit/
サービスサイト:太陽光設置お任せ隊(運営:株式会社ハウスプロデュース)
【このような企業様を募集しています】
・太陽光発電所の開発が可能な施工店様
・太陽光発電所の建設が可能な土地をご紹介いただける施工店様及びその他事業者様

■非FIT太陽光発電所サービスページ
https://taiyoukou-secchi.com/service/non-fit/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ハウスプロデュース
担当:専務取締役執行役員 廣畑伸太郎
Eメール:info@en-reform.com
フリーダイヤル:0120-75-1126

【会社概要】
社名    :株式会社ハウスプロデュース
代表    :代表取締役 河合 孝彦
本社所在地 :大阪府大阪市北区梅田1丁目1番3 大阪駅前第3ビル24階
TEL    :06-4300-5231
URL    :http://www.en-reform.com/
設立    :1995年7月13日
資本金   :3,000万円
事業内容  :自家消費型太陽光発電を主とした再生可能エネルギー事業、太陽光発電所用地の買取・開発、公共事業(地元関西地区の学校機関の修理工事など)、土木・建築事業(屋根・外壁修繕)

<ハウスプロデュースの運営サイト>(URL https://taiyoukou-secchi.com/
ハウスプロデュースが運営する『太陽光設置お任せ隊』は、導入企業の経営戦略に則した自家消費型太陽光発電の導入事例や、太陽光発電の基礎知識をコラム形式で紹介するなど、太陽光に特化した中小企業向けの情報サイトです。当サイトでは、経営基盤の長期安定化のため「脱炭素化」を目指す中小企業が参考になるようなコンテンツを多数発信しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいプロバイオティクスの本

今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしいプロバイオティクスの本

DX<ビジネス分岐点>DPP(デジタル製品パスポート)が製造業の勝者と敗者を決める

DX<ビジネス分岐点>DPP(デジタル製品パスポート)が製造業の勝者と敗者を決める

カラーで見るからわかりやすい 稼げる電気保全

カラーで見るからわかりやすい 稼げる電気保全

寄り道の科学 折り紙の本

寄り道の科学 折り紙の本

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン