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MastercardとAlipay(アリペイ)、中国への旅行者に利便性の高いキャッシュレス決済方法を提供

(2023/8/2)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:Mastercard

MastercardとAlipay(アリペイ)、中国への旅行者に利便性の高いキャッシュレス決済方法を提供

Mastercardをアリペイと連携させることで、中国での電子決済がさらに簡単に。中国全土の何千万もの加盟店はより多くの訪中旅行者を対象に商売が可能


本文書は、シンガポールで発表したプレスリリース( https://www.mastercard.com/news/ap/en/newsroom/press-releases/en/2023/pay-like-a-local-alipay-and-mastercard-offer-international-travelers-another-convenient-way-to-make-cashless-payments-in-china/ )の日本語訳版となります。

中国への旅行や観光が本格的に再開する中、Mastercardとアントグループ傘下の中国大手デジタルオープンプラットフォームであるAlipay(以下、アリペイ)は、中国を訪れる外国人に簡単かつ安全な新しいキャッシュレス決済方法の提供開始を発表しました。

本サービスは、消費者と加盟店の双方に利便性の高いデジタル決済手段を提供するためアリペイとMastercardが2019年に構築したパートナーシップを拡大し、中国を訪れる外国人旅行者が世界のどこで発行されたMastercardであっても、地元の人と同じように中国本土でスムーズに支払いができる、安全で便利な決済方法を提供します。Mastercard会員は、既存のクレジットMastercardまたはデビットMastercardをアリペイの決済アプリに連携させるだけで本サービスを利用することができます。プリペイド口座の開設や残高をチャージするといった手続きは必要ありません。 (アプリのダウンロードはこちら https://render.alipay.com/p/s/download?form=chinese )

世界中のMastercard会員は本サービスにより、QRコード決済が最も普及している決済手段である中国国内の数千万のアリペイ対応店舗で、地元の人と同じようにモバイル端末を使って簡単にキャッシュレス決済を行うことができます。

Mastercard Economics Instituteの第4回年次「Travel Industry Trends 2023」レポート( https://www.mastercardservices.com/en/reports-insights/economics-institute/travel-industry-trends-2023?channel=pr&campaign_id=7016e000002aZd3AAE&cmp2023.q2.meitravelpress_global )によると、世界の旅行需要は回復傾向にあります。高所得者の需要に牽引され、2023年3月のレジャー目的の旅行予約は2019年の同時期比でおよそ31%増加しました。旅行需要の回復は中国大陸を含む人気の旅行先で特に好影響があると考えられます。

アントグループのグレーターチャイナ・インターナショナル・ビジネス担当ゼネラルマネージャーVenetia Lee氏は次のように述べています。
「私たちは、より多くの消費者や中小企業が包括的なデジタル決済サービスのメリットを享受できるように努めています。アリペイとMastercardが提供する新しいサービスは、訪中外国人旅行者に中国でより良い体験を提供するだけでなく、アリペイ導入店舗にとっても、世界的な旅行需要が急成長する中、より多くのビジネスチャンスを生み出すことになると信じています。」

アリペイとMastercardの提携により、外国人旅行者が中国で最も普及している支払い方法を利用し旅先でスムーズに決済ができるようになることで、加盟店、とりわけ中小企業の商機の増加につながります。

Mastercard Payment Gateway Services(MPGS)( https://www.mastercard.com/gateway.html )により、アリペイ決済アプリを通した海外でのカード決済はMastercardのオムニチャネル決済プラットフォームで処理され、大小問わず加盟店は世界のどこからでも簡単に支払いを受けることが可能です。そのためビジネスの成長につながるだけでなく、消費者は国内外において安全かつ確実に決済を行うことができるようになります。

Mastercardグレーターチャイナ・エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼地区社長のDennis Changは次のように述べています。
「今回のアントグループとのパートナーシップの拡大は、Mastercardの中国市場への長期的な取り組みへの決意と、経済の活性化および人々のエンパワーメントに向けたMastercardの継続的なグローバルな取り組みを示すものです。旅行や観光の需要が回復する中、Mastercardはアリペイと提携することで世界中のMastercard会員が中国旅行中の仕事、遊び、休息、散策の際に、究極の決済セキュリティ、利便性、安心感を得られることを嬉しく思います。」

また、韓国および中国の香港特別行政区、マカオ特別行政区、台湾で発行されたMastercardをお持ちの旅行者は、Mastercard Travel Rewards( https://mtr.mastercardservices.com/en )に登録すると、ショッピング、食事、観光、交通など旅先で人気のアクティビティで支払った金額のキャッシュバックなどの追加特典をすぐに利用できます。

Mastercard (NYSE: MA) www.mastercard.com
Mastercardは、決済業界におけるグローバルなテクノロジー企業です。私たちの使命は、決済を安全でシンプル、スマートかつ、アクセス可能なものにすることで、あらゆる場所ですべての人に利益をもたらす包括的なデジタルエコノミーを実現し、強化することです。安全なデータとネットワーク、パートナーシップを活用し、消費者、金融機関、政府、企業の可能性の最大化を目指し、イノベーションとソリューションを提供することに情熱を注いでいます。210を超える国や地域とのつながりを通じて、すべての人々にとってかけがえのない可能性をもたらす持続可能な世界を構築していきます。

AliPay (アリペイ) 
デジタル時代において、アリペイは信頼できる決済ツールから、企業、機関、サービスプロバイダーなどのパートナーと消費者をつなぐオープンプラットフォームへと進化を遂げました。アリペイによって、さまざまな業界のパートナーが安全で便利な決済手段を提供できるようになりました。また、アリペイのミニアプリ、ライフスタイルアカウント、その他のツールを通じて、パートナーは中国のお客様にさまざまなデジタルサービスを提供することができます。アリペイプラットフォームは、8000万以上の企業と10億人以上の消費者を結びつけています。

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