企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2024/6/28)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:テレビ大阪株式会社
テレビ大阪制作「関西リーダー列伝」6月30日(日) 午後2時~放送
大阪・関西の未来を変えるリーダーの「人」に焦点を当て、知られざる過去をドラマ化。
さらに、現在進行形の挑戦も徹底取材。本人をスタジオに招き、MC福澤朗とコメンテーターが、普段のニュースから知りえないビジネスや人生のヒントを学ぶ経済トーク番組です。詳しくは番組HPまで。
出演
福澤朗
ナジャ・グランディーバ
門倉貴史(BRICs経済研究所代表)
堀場厚(株式会社堀場製作所 代表取締役会長兼グループCEO)
番組HP
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/kansai_leader/
内容
私たちの生活に欠かせない自動車。実はその製造の裏側で、"最後の砦"として存在する企業が京都にある。
独自技術で世界の"はかる"を けん引する「堀場製作所」。
『自動車排ガス測定装置』の世界シェアは…なんと8割!世界一を誇っているのだ。
今回はテレビ初公開!企業秘密だらけの戦略会議にカメラが潜入!
その技術は世界を飛び越え、○○でも生かされていた!
「おもしろおかしく」をモットーに"ほんまもん"を追求する1時間。世界のHORIBA完全密着スペシャルです。
"ほんまもん"にこだわる!『世界のHORIBA』の原点
1945年、創業者・堀場雅夫が学生ベンチャーの先駆けとして立ち上げた町工場。
今では自動車排ガス測定装置が大ヒットし、世界シェア1位を誇る。
そして、今回のリーダー・堀場厚が誕生したのは1948年。
"ほんまもん"にこだわる家庭で育ち、幼少期の夢は飛行機のパイロットになることだった。
しかし、視力が問題でその夢が絶たれた。大学卒業後、渡米を決意…アメリカで受けた試練の連続とは?
世界に広がる"ホリバリアン"…グローバル化の要因は?
滋賀県内の山奥で、企業秘密だらけの会議が開かれていた。
集まったのは世界中の責任者や経営陣。厚会長は彼らを"ホリバリアン"と呼ぶ。
従業員の7割近くが外国人。町工場からグローバルに成長した理由とは?
目指すは"豆腐屋"!?HORIBA流の極意に迫る
堀場製作所が誇る独自技術の数々。
"ほんまもん"はどんな時代になっても"ほんまもん"。その技術は世界を飛び越え、○○でも生かされていた!
そして社長就任後、売り上げを6倍に伸ばした厚会長。今目指しているのは…"豆腐屋"。その真意とは!?
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。