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工学院大学にタマディックフライトシミュレータを納品

(2018/6/28)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社タマディック

工学院大学にタマディックフライトシミュレータを納品

2019年4月新設の航空理工学専攻と宇宙理工学専攻のカリキュラムで使用

 株式会社タマディック(本社:東京都新宿区/愛知県名古屋市、代表取締役社長:森實敏彦 英文社名:TAMADIC Co., Ltd.)は、工学院大学(学長:佐藤光史、所在地:東京都新宿区/八王子市)に6軸モーションを搭載したタマディックフライトシミュレータ「TFS001T-C172P-6DOF」を納品いたしました。


 「TFS001T-C172P-6DOF」は、単発プロペラ機セスナ172Pをコンセプトに据え、実際の機体と同様に操縦席を2人乗りに設計し、航空計器も機体に搭載されているものと同じ仕様を再現しました。6軸モーションでは、視界映像と連動してコクピットを前後・左右・上下方向に動かし、実際に操縦している感覚で離陸・旋回・着陸を体験できます。訓練シナリオは、日本国内の主要空港を網羅したデータベースを搭載し、中でも東京国際空港(通称:羽田空港)においては、建築物などをよりリアルに再現した映像を採用しております。

 弊社は、戦後初の国産小型旅客機「YS-11」より航空産業に参入し、設計開発・生産技術・解析業務を通し日本の航空産業の発展に貢献してまいりました。現在では、シミュレータを用いた操­縦系統の評価試験や、シミュレータ訓練装置の操縦系統・電子系統の性能評価試験業務を請け負っており、それらの経験と知識を活かしたフライトシミュレータの独自開発を進めております。民間および教育機関に納品した事例は、今回で2件目になります。


 工学院大学は、1887(明治20)年の開学以来、専門技術者育成の場として10万人を超えるものづくりのプロを


世の中に送り出してきました。2019年4月に、先進工学部 機械理工学科に同大初となるパイロットの資格取得を目指す「航空理工学専攻」を新設し、高度な工学知識と操縦技術を兼ね備えた“エンジニア・パイロット”の養成をスタートします。「TFS001T-C172P-6DOF」は、八王子キャンパス内に設置され、同専攻の飛行訓練カリキュラムや実機訓練期間外の自主トレーニング等で使用予定です。フライトシミュレータの納品を通し、産学連携で航空宇宙産業の発展に貢献していく人材の育成を目指します。     

【タマディックフライトシミュレータ】   



                  
※<工学院大学プレスリリース(2017年12月14日付)より一部抜粋>

           2019年4月先進工学部に新専攻を開設、 ~ 大空へ、さらに宇宙へ ~
              工学院大学が航空理工学専攻と宇宙理工学専攻を新設


 工学院大学(学長:佐藤光史、所在地:東京都新宿区/八王子市)は、2019年度より先進工学部において【航空理工学専攻】と【宇宙理工学専攻】の新専攻を設置し、同学部のさらなる深化と本学のドメイン拡大、さらには社会的ニーズへの対応を進めていきます。

 工学院大学は、事業・実務をリードし科学技術立国日本における”21世紀型ものづくり”を支える理工系人材の育成と、先端領域で創成能力を発揮する高度な技術者・研究者を育成すべく2019年4月、先進工学部に2つの専攻を新設します。
 機械理工学科には、本学初となるパイロットの資格取得を目指す【航空理工学専攻】を開設し、工学と操縦技術を兼ね備えた“エンジニア・パイロット”の養成を行います。また、応用物理学科に開設される【宇宙理工学専攻】は、理工学の幅広く高度な知識を備え、将来、拡大が予測される宇宙産業に貢献できる人材の育成を目指します。
 本学は2017年には学園創立130周年を迎え、創立以来受け継がれてきた「社会・産業と最先端の学問を幅広くつなぐ『工』の精神」に基づき、工学という学問の境界領域を拡大する挑戦を続けています。
     ●工学院大学 先進工学部: http://www.kogakuin.ac.jp/faculty/department/ae/

<【航空理工学専攻】・・・機械理工学に設置>
■工学知識を備えた“エンジニア・パイロット”を育成
 世界的な航空需要の増大を背景に、すでにパイロット不足は大きな社会問題となっており、国の施策としても今後パイロット養成は急務とされています。一方で、多くの若者が夢に描くパイロット。そこで、本学では機械理工学科に航空理工学専攻を新設し、本学が開発した「ハイブリッド留学(R)」プログラムをフル活用することによって、在学中の訓練費用を大幅に抑制しその養成の間口を広げました。さらに、本専攻独自のカリキュラムにより、資格の種類、費用、期間など学生の希望に沿える多様な選択肢を持たせ、高度な工学を学びながらパイロットの訓練を積む、これまでにない“エンジニア・パイロット(Engineer Pilot)”を養成します。

■取りたい資格を入学後に選べる
 
「入学後の選択肢がない」「入学時に一定レベル以上の英語力が必要」「大学在籍期間の4年間で多額な費用負担」など、これまで私立大学でのパイロット資格取得には、さまざまなハードルがありました。本専攻では、パイロットに憧れをもつ若者たちが一人でも多くその夢を実現できるよう、以下のような特色を持つ本学独自の取り組みを実施します。
◎固定翼・回転翼の両翼から選択可能 (私立大学で唯一)。
◎入学時点でどちらかの「翼」を決める必要がない。1年次の体験飛行後に決定。
◎飛行訓練を日米に分けて実施するコースも設置し、訓練費用を抑制。
(ハイブリッド・フライトトレーニング・プログラム)
◎日米双方のパイロット資格の取得が可能。
◎学生のニーズ(取得希望資格)、経済状況、英語力、進捗状況などによって取得資格を自由に選択できる。
◎本学独自の「ハイブリッド留学(R)」プログラムを適用。米国での飛行訓練開始に際しTOEFL(R)、TOEIC(R)等の
 スコア要求なし。
◎機械理工学科と同一のカリキュラムを履修。卒業時には高度な工学知識を備えた学士(工学)の学位を
 取得できる。
◎諸事情により資格取得を中断しても、留年、退学することなく機械理工学科の学生として学び、卒業できる。

                <本学独自の特長と4つのアドバンテージ>
【特長】日本で唯一、固定翼または回転翼を選択でき、飛行訓練にハイブリッド型パイロット養成プログラム
   (ハイブリッド・フライトトレーニング・プログラム)を導入。
【アドバンテージ】
1.機械理工学の専門知識を備えたパイロット
 機械理工学科に設置される本専攻は、エンジニア養成のカリキュラム中でパイロットの養成も実現するという、極めてユニークな取り組みである。卒業生には学士(工学)の学位が与えられ、高度な工学知識を身につけた「エンジニア・パイロット」としての活躍が期待されます。 ※「エンジニア・パイロット」は商標登録申請中。
2.日本初・日本唯一の固定翼・回転翼から選択可能
 固定翼および回転翼の資格取得を可能とする、日本初・日本唯一の私立大学であるだけでなく、学生は入学時にどちらの「翼」にするかを決定する必要はない。1年次夏期に国内で実施する飛行操縦合宿で両翼を体験し、その後、学生自身の取得希望資格、経済力、英語力などに合わせていずれかを選択できる。
3.日本+海外で訓練を実施するコースや、国内のみで訓練を実施するコースなど、学生のニーズにあわせた多様なコースを用意
 固定翼・回転翼、共に在学中の飛行訓練を国内のみで実施する『国内ライセンサーコース』と、日本+海外で実施する『海外ライセンサーコース』を設置。様々な学生のニーズに対応できるよう、多様なコースを用意。海外ライセンサーコースでは、国外の空を経験できるのはもちろん、飛行訓練費用の抑制(節約)も可能としました。同時に英語力、海外環境への適応力向上など、グローバルな人材も育成できます。
※留学先は留学時の各国事情により異なります(基本はアメリカで実施)。
4.パイロット以外の道も選べる
 入学後、諸事情によりパイロットへの道を中断しても、機械理工学科のカリキュラムを履修するため、留年や退学をすることなく、4年間、学び続けることができる。高度な工学知識を身につけた学士(工学)として、大学院への進学も視野に、研究面での活躍が期待される。

<取得を目指す資格>
■航空無線通信士
■航空英語能力証明
■固定翼
 ●ICAO 自家用操縦士 ※国内で法規試験に合格すれば国内資格に書換え可能
 ●FAA事業用操縦士・CFI(飛行教官) ※米国で取得の場合
 ●JCAB航空従事者技能証明(自家用操縦士)
 ●JCAB航空従事者技能証明(事業用操縦士)
 ●操縦教育証明(飛行教官)
 ●多発限定変更
 ●計器飛行証明
■回転翼
 ●ICAO 自家用操縦士(ピストン・タービン) ※国内で法規試験に合格すれば国内資格に書換え可能
 ●FAA事業用操縦士・CFI(飛行教官) ※米国で取得の場合
 ●JCAB航空従事者技能証明(自家用操縦士/ピストン・タービン)
 ●JCAB航空従事者技能証明(事業用操縦士/タービン)
 ●操縦教育証明(飛行教官/タービン)
※飛行教官(操縦教育証明)資格取得には、事業用資格取得後、追加の飛行時間を経て筆記試験に合格する必要があります。

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 ・「エンジニア・パイロット」は工学院大学にて商標登録申請中です。
 ・「ハイブリッド留学(R)」は工学院大学の登録商標です。

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