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株式会社クロエ、治験参加者の患者満足度調査をリリース

(2017/10/16)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:クロエグループ

株式会社クロエ、治験参加者の患者満足度調査をリリース

被験者募集のリーディングカンパニーである株式会社クロエ(本社 東京都豊島区 代表取締役 安藤 昌)は、グループ会社である株式会社クリニカル・トライアル(本社 東京都豊島区 代表取締役 滝澤 宏隆)と共同で「生活向上WEB」会員が参加した全治験(臨床試験)を対象とした「治験満足度調査」のレポート販売を10月より開始いたしました。 ※無料サンプルレポートダウンロード http://goo.gl/NzEpWs


欧米では、一般向けの臨床研究啓発活動を行うNPO組織CISCRP(The Center for Information
and Study on Clinical Research Participation)が各スポンサーや治験実施医療機関からの支援金を得て治験満足度調査など積極的に患者様とのコミュニケーションを行っていますが、アジア諸国では被験者様やその家族に対する啓蒙活動や被験者様からの声を吸い上げる満足度調査などはまだ広く普及していないのが現状です。日本では、臨床試験の一般への認知度はまだ低く、臨床試験を受けいれる社会的な土壌を形成することが求められています。

約75万人が登録する治験情報サイト「生活向上WEB」を運営するクロエグループは、製薬企業様や研究機関様などより治験(臨床試験)の被験者募集事業を受託しており、年間10,000症例(ランダマイズ)220試験以上の治験紹介実績を保有しているPRO (Patient Recruitment Organization/被験者募集機関)です。治験広告やインターネット、コンタクトセンターを通じて被験者募集を行っており、その患者様やそのご家族とのコミュニケーションがとれる環境で、治験満足度調査を継続して実施していくことで、治験フェーズ別、対象疾患別、治験施設別など治験における患者評価を各スポンサーに提供し、効率的な治験(臨床研究)実施のサポートをして参ります。

OECDの報告書(OECD Health Data 1999)では、各国の医療制度を、公平性(equity)、効率性(efficiency)、有効性(effectiveness)、エンパワーメント(empowerment)の4つのバランスで評価しており、日本の医療においては、4つ目のエンパワーメント(Patient Empowerment)が進んでおらず、患者様がエビデンスの必用な医療情報を獲得し、主体的に医療機関や治療法を選ぶ能力や権利を受けられるよう、改善すべき点が多いと指摘されています。*1  将来的には、患者中心(Patient-Centered)のアウトカムの評価基準(Patient Reported Outcome)における重要な臨床評価尺度であるSF-36や医療経済評価のEQ-5Dなどの健康関連QOLも治験終了後や治験プロセスの中で取得できるようなサービスフレームの構築を検討して参ります。
*1 Patient-Centeredの促進に伴うPatient Reported Outcomeの新薬開発への適用に関する研究 医薬産業政策研究所 リサーチペーパー・シリーズ No. 64 (2015 年 3 月)

【治験満足度調査概要】
■治験満足度調査(パッケージ版レポート)
年間10,000症例(ランダマイズ)に参加している生活向上WEB会員を対象にした、治験参加後の満足度インターネット調査
調査期間 : 2017年6月~2017年12月
調査回収数 :1,000~2,000サンプル(予定)
調査対象者 :上記調査期間に治験(Ph1~Ph3試験)協力終了の被験者(生活向上WEB会員)
質問数  : 25問
主な調査項目:治験参加のきっかけ、治験仕様ツール(デバイス)、治験参加理由、
治験及び治験施設満足度、各満足度理由、NPS、治験終了後関心情報など
納品物  : 調査レポート及びローデータ(個人情報を除く)
販売価格:100万円(税別) ※来年度以降は年間分を200万円(通期/半期レポート)で販売予定
オプション:個別集計、満足度理由フリーワードテキスト分析、個別分析レポート作成など別途お見積
※サービス設計、レポート作成は、株式会社CDS JAPAN (http://cds-japan.com/)と共同開発。

■個別プロトコル治験向け治験参加調査
各スポンサー様の個別治験プロトコルに参加した被験者に対して、治験終了後にサンキューレターを配送する事務局運営を行い、治験参加後の満足度をインターネットで行うサービスです。
契約期間 : 治験終了時期より約1ヶ月
調査回収数 : 回収率30%と想定
※別途オプションで回収率を上げるためのフォローアップコールなども可
質問数  : 基本25問/1プロトコルあたり 
※別途オプションで追加質問、インタビュー調査なども可
サービス価格:対象疾患、実施施設数、被験者数などにより個別お見積

【治験満足度調査レポートイメージ】


※無料サンプルレポートダウンロード http://goo.gl/NzEpWs

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