企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/8/28)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:ペルノ・リカール・ジャパン株式会社
No.1アイリッシュウイスキー「ジェムソン」が日本人アーティストとコラボレート。ブランド史上初!アイリッシュ精神を日本的に表現した日本限定ボトル
ペルノ・リカール・ジャパン株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役社長:ティム・ペック)が展開するアイリッシュウイスキー「ジェムソン」では、ブランド史上初となる1カ国限定のデザインボトル『ジェムソン ジャパン リミテッド 2018』を2018年9月18日(火)から数量限定にて発売します。日本人アーティスト YU SUDA(ユウ スダ)とコラボレートした日本限定ボトルです。
No.1アイリッシュウイスキーとして世界中で愛されている「ジェムソン」が日本のために開発した『ジェムソン ジャパン リミテッド 2018』は、“家族、兄弟、友人との絆” と “受け継がれる伝統” を重んじるブランドの精神を、日本的なデザインでユニークに表現しました。
富士山や金の雲といった浮世絵風情景を通して日本への敬意を表し、中央にはウイスキーの熟成樽を担ぎ未来を見据える若い樽職人と、彼をサポートするために霊界から舞い降りてきた師匠(故人)が描かれ、人との絆と伝統の継承のストーリーを表現しています。さらに、ウイスキー樽からは蒸発し上空の雲に消えてゆく “エンジェルズシェア*(天使の分け前)” が描かれ、ウイスキー造りの神秘が見事に浮世絵の世界に溶け込んでいます。幾重にも重なり合うウイスキーのフレーバーのように、深い意味が込められたラベルデザインです。
デザインを手掛けたYU SUDAは、日本画の表現と現代的なポップな感性が融合した画風が特徴の新進気鋭アーティストです。諧謔的な世界観で描かれる娯楽性の高い作品が注目を集め、様々なミュージシャンや企業、アパレルブランドなどとコラボレーションし、多方面で活躍しています。
『ジェムソン ジャパン リミテッド 2018』は、ハロウィンやセント・パトリックス・デー発祥の地であるアイルランドを母国とする「ジェムソン」からの日本への贈り物です。ピートを使わず、大麦、モルト、グレーンの3つを原料とし、アイルランドの伝統的製法の3回蒸留が造り出す豊かでスムーズな味わいがお楽しみいただけます。ぜひ、日本だけの特別な「ジェムソン」で家族や友人達と乾杯しましょう!
*エンジェルズシェアとは・・・・樽で熟成する際、ウイスキーが蒸発して減っていくこと。日本語で「天使の分け前」と呼ばれています。
ジェムソン ジャパン リミテッド 2018
発売日:2018年9月18日(火)より数量限定発売
※商品がなくなり次第、販売終了。
参考小売価格:2,071円(税別)
容量:700ml アルコール度数:40度
https://www.jamesonwhiskey.com/ja-JP/
『ジェムソン ジャパン リミテッド 2018』商品概要
No.1アイリッシュウイスキー「ジェムソン」が日本人アーティストとコラボレートしたブランド史上初の1カ国限定デザインボトル。
[デザインストーリー]
“家族、兄弟、友人との絆” と “受け継がれる伝統” を重んじる「ジェムソン」のアイリッシュ精神を、日本人アーティスト YU SUDAが日本的かつ若々しいデザインでユニークに表現しました。
樽を肩に担ぐ若い職人をサポートするために思わず霊界から飛び出してしまった今は亡き師匠(故人)。若者は故人の存在を心で感じながら、希望に満ち溢れた表情で行先を見据えています。さらに、若い職人が抱えるウイスキー樽からは、蒸発し上空の雲に消えてゆく“天使の分け前”が表現され、ウイスキー造りの神秘が見事に浮世絵の世界に溶け込んでいます。
■ 日本的デザイン
•ラベル上部には日本を象徴する富士山。
•金色の雲は浮世絵的な情景を連想させ、着物は日本の伝統文化を表現。
•文字を縦組みで配置し、日本らしさを付加。枠上部のハンマーは、ウイスキーの樽職人に欠かせないツール。
■ 先人との絆
•若い職人を助ける師匠の足元は煙で包まれ、彼が故人であることがわかる。
•表情と足元から、若い職人がますます力強く、自信と希望にあふれていく様子が伺える。
■ エンジェルズシェア(天使の分け前)
•若い職人が担ぐ樽から蒸発し、上空の雲に消えていくウイスキーは、ウイスキー造りを象徴。
■ 薔薇の花と蔓
•日本風のデザインの中に薔薇の花と蔓を描き、ミステリアスな雰囲気を醸成。
YU SUDA
1985年生 東京都多摩市出身 東京工芸大学芸術学部卒
2014年から国内外で個展を開催しつつ、様々なミュージシャン、アーティスト、企業、アパレルブランドとコラボレーションし、多方面で活動中。 諧謔的フィルタを通じて、娯楽性の高い作品を中心に制作を行う。
日本人としてのアイデンティティを探るべく、先人たちとの精神的な繋がりを求めながら、日々思いつく頭の中にある恒常性の欠落した世界観を表現している。
http://uyudas.jp
[テイスティングノート]
アイルランドの伝統的製法の3回蒸溜によって造り出す、豊かでスムーズな味わい。
香り:香ばしい、まろやかな香り。微かなシェリー香も感じられる。
味わい:ナッツや、ウッディな風味を伴う、スムーズな味わい。
フィニッシュ:非常にスムーズ。
[おすすめカクテル]
★ジェムソン ジンジャー&ライム★
「ジェムソン」の豊かでスムーズな味わいに、ジンジャーエールとライムのテイストがマッチした、日本でもアイルランドでも大人気のさわやかなカクテルです。
【 「ジェムソン」について 】
18世紀のアイルランドはウイスキー発祥の地として知られ、ダブリンのウイスキーは世界最高と見なされていました。スコットランド人のジョン・ジェムソンがアイルランドへ渡り、偉大なアイルランドの伝統を受け継いで、「ジェムソン」を完成させました。ピートを使わず、大麦、モルト、グレーンの3つを原料とし、3回蒸留によって造られる「ジェムソン」の豊かな香味とスムーズな味わいは、No.1アイリッシュウイスキーとして世界中で愛されています。
日本では、フラッグシップの「ジェムソン スタンダード」と「ジェムソン カスクメイツ」、「ジェムソン ブラック・バレル」を展開しています。
[WEB] https://www.jamesonwhiskey.com/ja-JP/
[facebook] http://www.facebook.com/Jameson.Japan
[Twitter] http://twitter.com/JamesonJapan
[Instagram] @jameson.japan
[Hashtag] #ジェムソン
【お客様からの商品にお問い合わせ先】
ジェムソン / ペルノ・リカール・ジャパン株式会社
[TEL] 03-5802-2671
[WEB] https://www.jamesonwhiskey.com/ja-JP/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。