企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/10/15)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:株式会社ローソンストア100
当初販売予想の2倍の売行き、SNSも後押し
株式会社 ローソンストア100(東京都品川区)が運営するローソンストア100(店舗数:792店舗/2018年9月末現在)で、9月12日(水)に発売した「悪魔のおにぎり」(税込108円)の販売が好調です。テレビやインターネットで話題となったレシピを元に、他社に先駆けていち早く商品化した、ローソンストア100オリジナル「悪魔のおにぎり」。発売から4週間で約200,000個が売れました(全店舗合計)。これは、通常のおにぎり新商品の約2倍の売行きで、大ヒットと言えます。現在、増産体制を整えて対応しています。
■「悪魔のおにぎり」とは
天かす、麺つゆ、青のりをご飯にまぜこんだおにぎりです。シンプルなレシピながら、おいしくて止まらない、どんどん食べ続けてしまう「悪魔的なおいしさ」からこの名前が付きました。料理レシピサイトでも特集されるなど話題になっています。
■商品化の背景
テレビやインターネット、SNSなどで話題になりつつあった「悪魔のおにぎり」に、商品開発担当者がいち早く目をつけました。「話題のおにぎりなので、食べてみたいと感じる人はたくさんいるはず。でも自分で材料を買って揃えて作るのは面倒・・・そんな人のために商品化しよう」と、悪魔的なスピードで原材料の調達、工場での試作、味の調整、ラベルのデザインまでを行い商品化に成功。9月12日(水)に新発売となりました。価格はもちろん、100円(税込108円)です。
■発売後の反響は
「悪魔のおにぎり」は発売からわずか3日間で25,000個を販売しました。おにぎり新商品の平均的な販売数は新発売から3日間で1万個ほどですので、大変好調な滑り出しと言えます。発売日当日に自社の公式TwitterやFacebookで「悪魔のおにぎり」発売を告知したところ、「食べてみたい!」「食べてみた!」という反響が多く寄せられました。
その後も勢いは衰えず、販売数は発売から4週間で20万個を超えました。これは当初予想していた販売数の約2倍の数値であり、現在増産体制と整えて対応しています。
ローソンストア100では「100円(税込108円)」という手ごろな価格で美味しさ、楽しさ、満足感を提供したいと考えています。これからもお客様に喜んでいただける商品開発を行ってまいります。
■ご参考 SNS上での反響(一部抜粋)
「ローソンストア100の「悪魔のおにぎり」むちゃ美味い」
「100円ローソンの【悪魔のおにぎり】夜食にぴったり」
「100円ローソンのこれ…絶妙な割合。 そうか、これが真の「悪魔のおにぎり」か」
「ローソン100で売ってた「悪魔のおにぎり」。ネーミングセンスに負けて買っちゃった」
「100円ローソンさん、期間限定でなく定番化して! #悪魔のおにぎり」
「100円ローソンの悪魔のおにぎりを食べた…うわ…これ、いくらでも食べられるやつ」
「悪魔のおにぎり、わざわざ買いに来た。栃木にローソン100無いから」
「何かで見たから買ってきた #ローソン100 #悪魔のおにぎり 美味しかった」
「つい買ってしまう悪魔のおにぎり #ローソンストア100」
※エリア、店舗によって品揃えが異なる場合があります。
※お近くのローソンストア100はこちらで検索ください。https://www.e-map.ne.jp/p/lawson/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。