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運転行動データに基づくテレマティクスサービスの提供に向けた実証実験を開始

(2019/1/28)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:SB C&S株式会社

運転行動データに基づくテレマティクスサービスの提供に向けた実証実験を開始

EUで義務化された自動緊急通報サービス(自動eCall)対応IoTデバイスを活用


 SBI損害保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:島津 勇一)とSB C&S株式会社(旧社名:ソフトバンク コマース&サービス株式会社、本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:溝口 泰雄)は、SBIグループの関係者を対象に、自動緊急通報サービス(自動eCall)*対応デバイスより収集する運転行動データを分析し、ドライバーの安全なカーライフをサポートする各種テレマティクスサービスの提供に向けた実証実験を、2019年2月から実施します。

 SB C&S株式会社が提供する今回の実験環境では、ボッシュ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:クラウス・メーダー)が販売する自動緊急通報サービス(自動eCall)対応のデバイス「テレマティクスeCall プラグ」と、ソフトバンク・テクノロジー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 CEO:阿多 親市)が提供するIoT活用に必要なサービスをつなげるプラットフォームサービス「IoT Core Connect(アイオーティーコアコネクト)」を採用しました。

ボッシュ株式会社の「テレマティクスeCall プラグ」は、3軸の加速度センサーにより、ブレーキ、加減速、ハンドル操作といった運転行動データに加え、衝突事故を検知することができます。

ソフトバンク・テクノロジー株式会社の「IoT Core Connect」は、デバイスから送られるデータの収集・蓄積から分析まで行うことが可能です。

今回の実証実験の結果をもとに、SBI損害保険株式会社は、収集したデータを解析し、テレマティクス保険などドライバーの安全と利便性を向上させる革新的なサービスの開発を検討します。SB C&S株式会社は、データを活用したテレマティクスサービスの開発と国内企業への納入を推進します。

*車両衝突事故が起きた際、緊急通報用電話番号へ自動通報を可能にするサービスです。欧州連合(EU)域内においては2018年3月31日から全ての新車への装備が義務化されています。

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