トップニュース

2021/11/12 12:00

生産管理もない、受注書は手書き…わずか2年で自社ブランド売上20倍 熊本の小さな竹箸メーカーの闘い

創業から国産材の竹箸だけを作り続けるヤマチク(熊本県南関町)は2019年に自社ブランドを立ち上げた。コロナ禍により家で過ごす時間が増加したことや、環境配慮から脱プラスチック箸の動き...

大阪の夜を彩る光の饗宴 OSAKA光のルネサンス、府内各所でイルミネーション

大阪市では3日から“大阪の夜を彩る「希望の光」”をテーマに「大阪・光の饗宴2021」が始まった。開催...

続きを読む

産総研、民間資金200億円に 新経営方針で24年度目標

産業技術総合研究所は、2024年度に獲得する民間資金を20年度比約2倍の200億円とする方針を決め、...

続きを読む

車部品メーカー、厳しいかじ取り 挽回生産対応、身構える供給網

自動車部品メーカーが正念場を迎えている。半導体不足や新型コロナウイルス感染拡大による完成車メーカーの...

続きを読む

IHI、ロケット用メタンエンジンの実機試験移行 推力3トン級

宇宙航空研究開発機構(JAXA)とIHIは、実用化を前提とした推力3トン級の液化メタン燃料ロケットエ...

続きを読む

上場企業の経常益、4―9月期2.1倍 非製造業も急回復 民間調べ

SMBC日興証券の調査によると、10日までに開示した東証1部上場企業1107社(ソフトバンクグループ...

続きを読む

Journagram→ Journagramとは

紙面別ニュース

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン