[ 商社・流通・サービス ]

セブン&アイHD、全員参加で商品開発−ネット・PBに反映

(2016/1/15 05:00)

セブン&アイ・ホールディングス(HD)は商品開発にあたって、社員などからの意見や提案を積極的に取り入れる仕組みづくりを始める。2015年から本格展開を始めた店舗とネットの融合「オムニ7」のネット専用商品や、プライベートブランドの開発でこうした意見や提案を反映させる方針。ネット通販ではナショナルブランドは容易に価格競争に陥る危険性がある。”全員参加型“で独自性を持った商品を開発し、価格競争などを避ける狙い。

PBなどの開発では一部のマーチャンダイザーが企画し開発を進めるやり方が一般的だが、限られた人材、組織での開発には限界があると判断した。具体的な仕組みは今後詰めるが、社内のネットワークを活用して誰でも自由に意見や提案をできるようにする。

セブン&アイHDはオムニ7の魅力を高めるため、大手食品メーカーなどと組み、ネット専用商品の開発を加速する方針を打ち出している。この開発にあたって社員の...

(残り:147文字/本文:547文字)

(2016/1/15 05:00)

※このニュースの記事本文は、会員登録 することでご覧いただけます。

ログインするとこんな内容・詳細が読めます

  • セブン&アイHD ネットの値引き競争に巻き込まれないオリジナル商品開発を推進。ネットワークを活用して社員の意見・提案を取り込む

Journagram→ Journagramとは

建設・エネルギー・生活2のニュース一覧

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン