[ 自動車・輸送機 ]

【電子版】タカタの経営再建計画、来年にずれ込む公算大

(2016/12/16 11:30)

  • シートベルトの製造を行っているタカタの彦根製造所

タカタの経営再建計画の核となる出資者選定が、2017年1月末以降にずれ込む公算が大きいことが明らかになった。タカタは16年内の再建計画策定を目指してきたが、車メーカーが求める供給継続性など各種条件を満たす出資者の決定に時間がかかっている。

再建計画はタカタが設置した弁護士らで構成する外部専門家委員会が進めている。計画の進捗(しんちょく)は定期的に車メーカーにも報告している。出資者を決定するのはタカタだが、車メーカーを含む関係者の意見も考慮するとみられる。選定時期については「早くて1月終わり。何もなければ2月になる」(関係者)と、調整にはなお時間がかかる見通しだ。

タカタは2月に外部専門家委員会を設置し、車メーカーとのリコール費用問題の解決に乗り出した。一方、米当局とは5月にエアバッグ部品の追加リコールで合意した。リコールは、火薬に乾燥剤を使用していない全てのインフレーター(膨張装置)が対象。リコールは世界で1億個超に広がり、費用は1兆円規模に膨らむとの試算もある。

外部専門委員会は秋口からスポンサーの募集を本格化。これまでにスウェーデンのオートリブや米キー・セイフティー・システムズなど数社に絞り込んだとされる。タカタは製品の安定供給には私的整理以外にないとし「グローバルで私的整理でやりたい」(野村洋一郎取締役)との意向も表明している。

(2016/12/16 11:30)

関連リンク

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン