[ 地域経済 ]
(2017/3/14 05:00)
京都府宇治市が制作した、1990年代のテレビゲーム風の観光PR動画が話題を呼んでいる。筋骨隆々の平安貴族が、宇治の破壊をたくらむ大魔王を退治するストーリー。3日に動画投稿サイト「ユーチューブ」で配信されると、再生回数は4日間で約7万回に達した。これまで市が公開した動画の再生回数は、最多のものでも約2年間で800回弱。広報担当者は「すごい数字」と驚きを隠さない。
動画は本編が約5分55秒で、20分超の拡大版もある。「蹴鞠男(ケマリオ)」「和歌男(ワカオ)」など平安貴族風のキャラクターが、平等院や三室戸寺といった観光名所を巡り、アクションゲームさながらに敵を倒す。宇治茶の海を泳いだり、宇治川の鵜(う)と魚を取り合ったりし、悪に取りつかれた市長が、敵となって立ちはだかる場面もある。
観光客として取り込みたい30―40代の心に響く仕上がりを目指し、あえて90年代のテレビゲームをほうふつさせる粗い画像を採用した。市議会で「思っていたのと違う」「実際の映像がないと魅力が伝わらないのでは」と疑問の声が上がる一方、ネット上では「つい見てしまう」「めっちゃ面白い」と評判は上々だ。
担当者は「幅広い層ではなく、一部の人の心をわしづかみにするインパクトを重視した。人気が高まれば、ゲーム化も検討したい」と話す。
(2017/3/14 05:00)
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