[ オピニオン ]

社説/ルノー・日産・三菱連合−部品共有を拡大、問われる差別化

(2017/9/26 05:00)

ルノー・日産・三菱自動車アライアンスが2022年までの中期経営計画を発表した。最終年の世界販売台数は16年実績比約4割増、年平均5・8%増となる約1400万台を計画する。世界市場全体の伸び率に比べ2倍以上の高成長を想定しているようだ。

発表で目についたのが部品共有化の拡大である。「CMF」と呼ぶモジュール設計手法を取り入れたプラットフォーム(車台)の適用範囲を広げ、16年の年間200万台規模から最終年には同900万台に増やす。

同様の手法「TNGA」に基づくトヨタ自動車の新世代の車台が、20年頃に年間500万台規模(15年時点での想定)の適用を目指しているのと比べても共有化範囲の大きさが分かる。これらによる「シナジー効果」は22年に年間100億ユーロと16年に比べ倍増。年間約10%ずつ積み増していく計算になる。

こうして得た資金を、どこに振り向けるのか。22年までに電気自動車(EV)を12車種発売するなどして、電動化車両の販売を全体の約3割、420万台まで増やすという。EVのみの販売目標については今回明示しなかった。

また22年にはドライバーの関与が不要な完全自動運転車両を投入する。電動化や自動運転といった、今後自動車業界が受けると見られる大きな変化の波に、真正面から向き合う内容となっている。

重要なのは、部品共有化の拡大で、各社各ブランドの魅力が損なわれては意味がない。これまでもルノーと日産の間でプラットフォーム共有化を相当進めてきているが、さらに三菱自が加わることになる。

三つの自動車メーカーの特徴を生かし、事情をくみ取りながらプラットフォームやエンジンのような重要部品を共有化するのは、並大抵のことではない。

今はカルロス・ゴーン氏が3社の会長を兼ねる。日産と三菱自のCEOには西川広人、益子修の両氏を当てて権限移譲を図っているが、ここまでの巨大組織をどううまく運営していくのか。再び手腕が問われる。

(2017/9/26 05:00)

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