[ 自動車・輸送機 ]

【電子版】スバルも無資格検査、群馬製作所 常態化の可能性(更新)

(2017/10/27 10:30)

  • 資格研修中の従業員数人が完成車の検査に携わっていた

常態化していた可能性

 SUBARU(スバル)が群馬県内の工場で、資格のない従業員に完成車の検査を行わせていたことが27日、分かった。日産自動車の無資格検査問題を受けて国土交通省が指示した社内調査で判明した。近く同省に報告する。スバル首脳は同日朝、「ずっと同じやり方でやっていた」と述べており、長年常態化していた可能性がある。

 日産に続きスバルでも検査ルールが守られていなかったことで、日本の自動車業界の品質管理体制が厳しく問われることになりそうだ。

 国交省は自動車メーカー各社に対し、日産のような不正がないかどうかを調べて、10月末をめどに報告するよう求めている。

 出荷前の完成車は自動車メーカーが指名した従業員による検査が義務付けられている。関係者によると、スバルの群馬製作所(群馬県太田市)で、指名を受ける前の研修中の従業員数人が完成車の検査に携わっていた。

 石井啓一国交相は27日の閣議後記者会見で、スバルの問題について、「法令解釈について問い合わせを受けているが、まだ正式な報告はない」と述べた。

 スバルによると、同社の完成車検査の有資格者は約250人。完成検査工程に必要な人員は約160人で、人手不足の状況にはないとされる。リコール(回収・無償修理)が必要かどうかは今後判断する。

 9月末に日産で無資格検査が発覚。国内の全6工場で行われており、約116万台をリコールする事態に発展した。今月に入り問題発覚後も一部工場で無資格検査が続いていたことも明らかになり、日産は追加リコールに加え、国内向けの全車両の出荷を停止する措置を取った。(時事)

トヨタなど6社「問題なし」、国交省に報告

 トヨタ自動車など自動車大手6社は27日までに、新車を出荷する前の完成検査体制について、国土交通省に「問題がない」と報告したことを明らかにした。6社はトヨタのほか、ホンダ、スズキ、マツダ、三菱自動車、ダイハツ工業。(時事)

(2017/10/27 10:30)

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