- トップ
- エレクトロニクスニュース
- 記事詳細
[ エレクトロニクス ]
(2017/11/22 13:30)
「日曜劇場」やNYタイムズスクエアも終了
経営再建中の東芝は22日までに、国民的アニメ「サザエさん」の番組スポンサーを降板することを決めた。来年3月末に満了するスポンサー契約を更新せず、1969年10月の放送開始から約48年間提供してきたCMを打ち切る。「下町ロケット」など名作ドラマを生んだ「日曜劇場」のスポンサーも降板。米ニューヨークの繁華街「タイムズスクエア」のビル広告も来年前半に取りやめる。
東芝は米原発事業の巨額損失で経営が揺らぎ、事業改革や経費削減を進めており、CMやビル広告の見直しはその一環。白物家電事業は既に中国資本に売却され、テレビ事業の売却も決まっている。一般消費者への宣伝効果を意識して、サザエさんのスポンサーを続ける意義も薄れた。
タイムズスクエアに掲げたビル広告は、新年のカウントダウンの際にテレビ中継などで大きく映され、東芝の知名度向上に貢献してきた。(時事)
(2017/11/22 13:30)