[ 自動車・輸送機 ]

日系車メーカー、印中でEV戦略加速 中国の販売台数、伸び6割超

(2018/1/4 05:00)

日系自動車メーカーが巨大市場の中国とインドで電気自動車(EV)戦略を加速させる。中国で2019年に導入される新エネルギー車(NEV)規制を踏まえ、トヨタ自動車とホンダは18年以降に現地でEVを投入する。先行する日産自動車も車種を拡充する。インドではスズキとトヨタがEVの現地生産の検討を始めた。両国は人口10億人を超える市場を持ち、今後も成長が見込まれる。環境対策の強化を背景にEV普及への機運が高まる中、日系メーカーは環境車の需要取り込みに向けた体制強化を急ぐ。(土井俊、浜松・田中弥生)

  • 中国ではEVなどの一定量の生産販売を義務付ける(ブルームバーグ)

【世界のリード役】

「中国はEVで最大市場になる」。日産のカルロス・ゴーン会長は中国のEV需要の成長性についてこう見通す。

中国の16年のEV販売台数は約24万台で前年に比べ6割以上伸びた。今後もEVの普及が進む見通しで、引き続き世界のEV市場のリード役を担うこ...

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(2018/1/4 05:00)

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