[ ICT ]
(2018/2/11 13:00)
2月9日に米国や英国など一部の英語圏で発売になったアップルのスマートスピーカー「ホームポッド」。その人気を裏付けるように、ウェブ上ではライバル製品と比較したレビュー記事が賑わいを見せている。そこに新たに加わったのが、アップル製品の予測レポートで定評のあった元パイパー・ジェフリーの名物アナリスト、ジーン・ミュンスター氏。彼が手がけたホームポッドのテストによると――。
優れた音響性能
「音声アシスタントで競合するアレクサやグーグルホームには劣るが、スピーカーとしては信じられないほど素晴らしい音を出す。音楽に焦点を絞り込んでいるにしても、バージョン1のスマートスピーカーとしては期待を上回る出来だ」
ミュンスター氏がマネージングパートナーを務めるループ・ベンチャーズ(Loup Ventures)は9日にホームポッドに対するテストを実施し、10日に内容を公開した。
それによれば、合計782の音声での質問に対し、ホームポッドの音声アシスタント「シリ」が99.4%に回答。ただ、質問に対する正しい答えの割合は52.3%だった。これは競合するグーグルの「グーグルホーム」(81%)やアマゾン「エコー」のアレクサ(64%)、マイクロソフト「コルタナ」(57%)の正答率を下回る。
うち、シリが強みを見せたのが、近くのコーヒーショップや新しい靴を買うといった、「地域」「買い物」関連の質問。この二つの分野ではグーグルをわずかに下回るものの、アレクサやコルタナより正しい答えを返す割合が高かったという。
うるさい環境でも声聞き取る
また、うるさい環境であってもノイズキャンセリング機能が働いて、通常の大きさの声を聞き取ってくれる。ミュンスター氏はこれを「ホームポッドの最も優れた機能」だとした。
ホームポッドは、競合他社のスマートスピーカーと異なり、ナビゲーションやカレンダー、メール、電話といった機能はサポートしていない。このため、「ホームポッドではお答えできません」といった回答を返してくる。これらサポート外の機能を除いた質問に対する正答率は67%で、単純比較ではアレクサやコルタナの総合成績を上回っている。
そのほか、Wi-Fiのセットアップが簡単であることや、シリの音声はiPhoneのそれよりもスムーズでより人間らしく聞こえること、グーグルホームやアレクサのように質問を繰り返さず、反応が人間に近いことなどを長所に挙げた。
世界シェア12%?
一方で、消費者への聞き取り調査や価格が近いアップルウオッチ(475ドル)の売れ行きなどを参考に、ホームポッドの販売予測も披露。2018年には700万台を販売し、スマートスピーカーで12%の世界シェアを獲得。アレクサの52%、グーグルホームの32%に続くとした。
続いて19年には1090万台を販売し、22年には現在の米国内での349ドルという価格から149ドルに値段を下げつつ、グーグルホーム48%、アレクサ37%に次ぐ12%のシェアを維持するとみている。
(2018/2/11 13:00)