[ ICT ]

【電子版】ザッカーバーグ氏、FBの問題解決には「数年」かかる

(2018/4/3 11:00)

  • フェイスブックは自社のSNS問題解決に、あと「数年」かかるとの見通しを示した(ブルームバーグ)

 米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は、個人情報を巡る同社の問題解決には「数年」かかるとの見通しを示した。

 同CEOはオンラインメディアのVoxとのポッドキャスト向け取材で、「3カ月や半年での解決を望みたいが、現実にはこうした問題の解決にはもっと時間がかかるだろう」と述べた。

 ザッカーバーグ氏によれば、少なくとも1年前に同社はセキュリティー投資を強化し始めた。同氏は「3年越しのプロセスだとすれば、すでに約1年が過ぎた。年末までに一連の問題でいくつかは峠を越し始めていることを願う」と話した。

アップルCEOの批判に反論、「極めて軽薄」

 米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は、米アップルのティム・クックCEOの批判に対して「極めて軽薄」だと反論した。

 クックCEOは先月、フェイスブックの個人情報を巡る問題について問われ、ユーザー情報を取り締まるより厳しい規制が必要だと答えた。そして翌日には米リコードおよびMSNBCとのインタビューで、自分がザッカーバーグ氏の立場なら「このような事態は至らないだろう」と述べていた。フェイスブックは、ユーザー情報を基に顧客対象を絞り込んだ広告を販売して利益を上げているのに対し、アップルは「iPhone(アイフォーン)」や「iPad(アイパッド)」など機器販売で利益を生み出している。

  • ザッカーバーグCEOはアップル・クックCEOの批判に対して「極めて軽薄で事実に即していない」と反論した(ブルームバーグ)

 ザッカーバーグ氏は2日付のオンラインメディア、Voxとのインタビューで、「あの発言は、金を支払えないのであれば、面倒を見てあげないという内容だと受け止めた。これは極めて軽薄であり、全く事実に即していない」と反論した。

 さらに同氏は、サービスに対する「対価を支払えない人が大勢いる」と述べ、「このサービスの裾野を広げていく上で、支えになれる唯一の論理的なビジネスモデルは広告収入に頼るモデルだ」と述べた。さらに「富裕層以外にもサービスを提供したいと思うのであれば、誰でも手の届くサービスを提供する必要がある」と続けた。(ブルームバーグ)

(2018/4/3 11:00)

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン