[ 商社・流通・サービス ]

【電子版】近鉄がフリーゲージ特急を検討 京都―奈良・吉野間で

(2018/5/15 21:30)

  • 近鉄は京都と奈良・吉野駅を結ぶ特急列車でフリーゲージトレインの導入を検討するという。これにより所要時間が5-10分程度短くなるという(ブルームバーグ)

 近畿日本鉄道は15日、京都駅と吉野駅(奈良県吉野町)を結ぶ特急列車で、レールに合わせて車輪の幅を変えることができる「フリーゲージトレイン」(FGT)の導入を検討すると発表した。途中駅で乗り換える手間をなくし、利便性を高めるのが狙いだ。

 京都―吉野間は訪日外国人を含めた観光客に人気のルートだが、途中の橿原神宮前駅(同県橿原市)からレール幅が狭くなるため、同駅で乗り換える必要があった。FGT導入で所要時間は5~10分程度短くなる見込みという。(時事)

(2018/5/15 21:30)

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン