[ 自動車・輸送機 ]

【電子版】FCA、「フィアット」は米中撤退も 「ジープ」と高級車に賭ける

(2018/5/31 10:30)

  • マルキオンネCEOは北米と中国でフィアットブランドの撤退も検討、特に米国では「クライスラー」ブランドに一本化する可能性もあるという(ブルームバーグ)

 フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)のセルジオ・マルキオンネ最高経営責任者(CEO)は、引退前の最後の大仕事としてスポーツタイプ多目的車(SUV)「ジープ」と高級車「マセラティ」に社の将来を賭ける一方、「フィアット」ブランドを縮小させる計画だ。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

 CEOによる正式発表前だとして匿名を条件に語った同関係者らによれば、この計画の下、今後数年のうちに北米と中国でのフィアットブランドの販売を終了させることを検討している。米国での販売は大半が「クライスラー」ブランドになるという。マルキオンネCEOは6月1日に事業戦略について説明する。

 マルキオンネCEO(65)は2019年の引退を予定しており、1日の戦略発表は最後の主要イベントになると市場では注目されている。CEOの後任は19年4月の株主総会で指名される見通し。

 FCAはジープとピックアップトラック「ラム」を世界展開させる計画。また関係者らによれば、FCAは財務報告において「アルファロメオ」とマセラティを一つの部門に統合させることも検討している。

 FCAでは今後ジープの重要性が一段と増し、マルキオンネCEOは2022年までに販売台数を倍増させる目標を明らかにする見通し。昨年の販売台数は約140万台だった。CEOはこれまで既に、ジープへの注力により5年以内に利益を倍増させられるとの見通しを示している。(ブルームバーグ)

(2018/5/31 10:30)

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン